SSブログ
日々の風景 ブログトップ
前の10件 | -

サンタの正体 [日々の風景]

もうすぐクリスマス。
先月から、毎年のことだけど我が家にはツリーやリースが飾られ、ぬいぐるみたちもサンタやトナカイの帽子をかぶってクリスマスバージョンになっている。

街中のクリスマスデコレーションには及ばないけど、毎年飾るのが楽しくて、今年は勤務が合わなかったからツリーのてっぺんのお星様だけ旦那さまが担当だった。

ナースステーション前にもツリーが飾られ、入院中のお子さんに手を引かれたママが一緒に何度もツリーを見に来ていた。
小さな手に痛々しい点滴が繋がった状態で、それでもキラキラ輝いた瞳でピカピカ光るツリーの電飾を見ている。

「今年は何お願いしたの?」とママさんサンタクロースが情報収集しているのを聞きながら、最近は一体何歳ぐらいまでサンタさんを信じているのかなぁと思った。
その答えのようなものがその日の夜に思いがけないところから返ってきた。

いつも旦那と一緒にいく、近所の居酒屋がある。
そこの大将の奥さんは元ナース。もちろん一緒に働いたことはないが、容姿振る舞いを見ていると、どっかの病院の看護主任や課長をしていてもいいくらいのしっかりしていて、なおかつ美人の奥さん。
その小学生の子どもが二人いるママがその夜こんなお話をしてくれたのだ。

「毎年サンタさんからの分とパパママからの分と二つプレゼントを用意していたのね。
でも、今年はもうやめたの。一つにすることにしたの。
上の子はもうとっくにサンタはパパとママって知ってるんだけど、下の子はまだ信じてると思ってたから続けてたのに、サンタさんっていると思う?って聞いたらパパとママでしょ、って。

ゲームの保証書の店の名前とかで**で買ってきたとかわかるって同級生に聞いてたんだって。ちゃんと用心してるパパママは保証書も抜いてプレゼントするみたいだって。
それを聞いてから毎年今年はやすい店で買ったとか分かってたみたい。
でも言ったらプレゼント一つになるから言わなかったって言うの。

だから今年は一つ。それも二人で一つ。
何が欲しいって聞いたら二人とも食洗器っていうんだもん。
やっぱりお店やってるから自分達でお手伝いで家の洗い物してるのが面倒みたいで。
主婦みたいでしょ?最近の子は現実的だよね。」

・・・本当に保証書なんて思ってもないところをチェックするんだな~とびっくりしながら感心しちゃいました。しかも欲しいものが食洗器。リアリティのありすぎるクリスマスプレゼントです。

うちのツリーにもディズニーの靴下のオーナメントがかかっていて、「ここにプレゼント入れれるよ」と旦那に言ったら「ホント~じゃあクリスマス何が入ってるか楽しみにしておくわ」とあっさり返されました。
今年はなかなか勤務が合わないので、プレゼントも一緒に買いに行けなさそうで心配。

私にはサンタがやってくるのかなぁ・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり過ごす日曜日。 [日々の風景]

何の予定もない、日曜日。心ゆくまで布団の中でゴロゴロ。
こんなにゆっくりと眠ったのは久しぶり。

久々に、二人そろってのお休みだったけれど、今日はあいにくの雨。
昼御飯を食べた後、旦那が一言。
「コーヒーゼリー食べたくない?」

先日スーパーでの買い物中、私が買ったコーヒーゼリーを大変気に入ったようで
買い物に行くとそっとカゴにコーヒーゼリーを入れるようになった旦那が言った
この一言で、雨が降ったり止んだりを繰り返す中、旦那と買い物がてらおでかけ
することに(笑)

色々用事足しをして、最後にスーパーに寄って帰宅。
旦那がコーヒーゼリーを食べたいために外に出てから、食べるまで実に2時間が
過ぎていました(^^ゞ
でも、やっぱり美味しかった(^-^)

帰宅すると親からメールが。桜が満開で花見してきたと。
ますます、ゆっくり帰郷したくなるような、そんな写真。
明日からまたのんびりと頑張ろう。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆとりが欲しいこの頃。 [日々の風景]

自分のこのページにこれたのは、もうどのくらいぶりなんだろう?
パソコンを開くことがあっても、仕事の書類作りばかり。

余裕がない。

仕事を始めてからずっと、私は余裕がないんだと思う。

大好きなショッピングや旅行、ドライブも、夫婦二人揃って多忙が続いてなかなか
できずに、抱えこんだストレスをうまく消化できずにいるのかもしれない。

自分の能力をはるかに超えていると思う、自分に課せられた責任も、必死でこなそ
うと努力はしているけれど、いっぱいな分、家ではぐったりしちゃっていることが
多くて、心配かけてしまっている。(旦那の親にも家事の手抜きをすすめられちゃ
うくらいだったり)

ようやく、旦那も大きな仕事の区切りがつきそうなので、少しのんびりできるかな
なんて思っています。

せめて1週間に1度くらいはブログにこれる余裕が欲しいなぁ・・・
これを書いている今も書類作りの最中だったりするけど(^^ゞ


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひなまつり [日々の風景]

お久しぶりです。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

ひなはちょこっと激務でバテ気味というか、頭痛が続いています。
お休みの日は横になっていることが多く、ブログもご無沙汰しています。

新病院にお引越しするまでの間このバタバタは続きそうなので、今まで以上
さらに更新は延び延びになってしまいそうです。
が、たくさん書きたいことはあるので、そのうちぼちぼち書いていきます。

今日はひなまつり。
去年はケーキでお祝いしたのですが、今年は旦那も激務続きで、今夜はまだ
帰宅できていません(T_T)

夫婦そろって忙しい毎日ですが、お互いにいたわりあって仲良く過ごしてい
ます。
インフルエンザもはやっていますので、皆様もお体に気をつけてください。


 


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雪祭り。 [日々の風景]

故郷の札幌は今年は雪が多く、毎日のように雪かきに追われている。
毎年、市の財政で除雪費用の予算を組まれるが、今年はあまりにも雪が多くて、1月で
札幌の除雪費用が底をついたらしいと母から聞いた。

そんな中、13日までさっぽろ雪祭りが開催されている。
この雪祭りというイベントは有名で全国や海外からたくさんの観光客が訪れるが、私を
はじめ、地元では行かない人も多い&もしくはショッピングなどで歩く際にチラッと目
にするだけで、雪像を見にはいっていない人も多い。

今年は雪が多く比較的キレイと聞いたけど、間近で見ると、テレビで見るのとは違って
雪がちょっと汚れていてガッカリしてしまう。
あと、子どもの時に雪祭り会場で迷子になって、ちょっとトラウマだったりもするので
私にはショッピング途中に見かける、通り過ぎる、くらいのイベント。

テレビで雪像が映し出され、あぁ、もうそんな時期か、と思っていた矢先、先日札幌の
家族から携帯に一枚の写真が送られてきた。


           photo by sister

市民雪像だとは思うけど、これはあのヨン様の雪像らしい。
本人も見たらショックだと思うけど、ファンの人からはどんな反応だったんだろう?
夜勤前に見てメールのタイトルが「気持ち悪いヨン様~」だったので「確かに」と深く
うなずいてしまった私だった。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪のにおい。 [日々の風景]

昨日の午前4時半。
パチッと目が覚めた。ほぼ同時に、朝寝坊の旦那も目が覚めた


「絶対そうだね。」「うん。雪のにおいがする。きっと降ってるよ。」
カーテンを開けると、雪が積もっていて、空からは舞い降りてきていた。

今年初めての雪が積もった。
故郷では見慣れた光景だった舞い降りる雪が懐かしかった。

 ←暗くて見づらくてスミマセン。
                      (朝の四時半に撮ったものです)

こちらでは、故郷では問題のない程度の降雪でも、交通渋滞、パニックが起きる。
「寝たら起きれないから、このまま起きて、早めに家でる。」



帰ってきた旦那がいつもは15分の道が1時間かかった、と言っていた。
「こっちって、雪道の運転慣れてないから(アクセルの)踏み方ダメなんだよね。
しかも、たいしたことのない坂道なんだけど、登れない車続出。でも、助けてあげ
る人もなかなかいないから大渋滞なんだよ。ちょっと押してあげれば上がっていく
のに。今朝は何台手伝ったかなぁ。近くの工場のおじさんたちが出てきたから一緒
に手伝ってきた。周りの車はUターンして行くか、車の中で待っていて、手伝う気
ないんだよ。冷たいよね。」

その坂を知っているけど、本当に普段は坂とも呼ばないほどの緩やかな道なんだけ
れど、雪ですべると冬タイヤでない車はよくハマってしまう道。
ただ車で待つより、ほんの少し手伝えばもっと渋滞も解消すると思う、と旦那さま
は言う。

ちなみに、私は徒歩で通勤したけど、雪の上を歩くのが嬉しくて、渋滞の車のドラ
イバーさんのイライラをよそに、ニコニコしながら歩いていました。

夜にはもう融けて消えてしまっていた雪。ほんのつかの間だったけど、私にとって
は幸せな贈り物でした。

また降らないかなぁ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トンネルの向こう側。 [日々の風景]

大分、遅くなりましたが、kiyo さんにいつでもいいから参加していいよって
背中を押してもらったので、今更ながらトラバします。
せっかく充電したデジカメを忘れたので、旦那の携帯で撮影しました。
高速を走行中の車内から撮ったものです。

ブログから、ブログの先輩としてお世話になった小紋さんがいなくなりました。
兄さまの敬称をつけて呼ばせていただいていたのですが、仕事復帰のバタバタと
体調不良、プラス旦那の車の納車にまつわる書類処理などと、実家では父が腰痛
で動けなくなり、母も心臓の検査などを受け、バタバタ。
いっぱいいっぱいでした。というか今もまだいっぱいいっぱいかも・・・?
なので、何もわからないうちに突然今日知ったので呆然としています。
(幸い父の腰痛は通院でなんとか落ち着いてきたのと、母の心臓は今までどおり
だったので、無理だけしないよう願うばかり。仕事始めてすぐで飛んでいけなか
ったことは辛かったですが、不幸中の幸いでした。)



トンネルの向こうには、どんな景色が広がっているんだろう・・・
それは、トンネルを抜けて光の射す方へ行ってみなければわからない。

まだ混乱中の私ですが。

今言えることは、瑠璃子さんのところでコメントさせてもらいましたが、
「自分らしくいること」「思ったままを素直に書くこと」
「書きたいときに書くこと」そして「こんな私のブログに足を運んでくだ
さる方がいて温かいコメントや励まし、または貴重な意見をくれる人たち
がいること」そういうことを忘れなければそれでいいのかな。
小紋さんの撤退は、そんなことを考える機会になった気がします。

kiyoさん、遅まきながらトラバ参加です。
小紋さん、読んでくださったでしょうか?上手く伝わらないかもしれないですが
やっぱり驚きました。いなくなったことも、いなくなりかたも。

ブログ読んでくれている皆様へ。
いつもありがとうと、これからもよろしくの気持ちをこめて。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

一緒に暮らしているんだなぁ。 [日々の風景]

いつも、大好きな人が一緒に暮らしていることを実感する風景。

その① トイレに入ったとき。(お食事中の方がいたらごめんなさい)

           

その② 歯を磨くとき。



 仲良く並んだ歯磨きコップと歯ブラシ。

これが、私の愛するひとがいる風景の中で、日常いつも目にしている風景。

トラバで写真♪ #2 「愛する”ひと”がいる風景」企画に参加しています。


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

パンダじゃないよ。 [日々の風景]

櫻華(さくら)さんのところの ガルさんTB企画第3回お題発表です。という記事の
「第3回トラバレーション企画」お題:「玄関にある小物」にトラックバック。
企画もの初参加してみます。

ひな写真ものは初めて載せるので、ちゃんとできるか心配ですが(・_・;)

結婚祝いにいただいた絵と、手縫いのクマさんと、北海道の土産物屋にある、本当は
鮭をくわえている木彫りのクマをパンダ好きの私のためにパンダカラーにペイント
してくれた旦那の友人からの結婚祝いの置物です(笑)



nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナースで主婦の旦那さま。 [日々の風景]

今でこそ、ナースという職業についている私だけど、実はけっこう体が弱い。
コレ、という病気こそしないものの、すぐ風邪をこじらせ肺炎や気管支炎になった
子どもの頃。

1人休みとなればメンバーにその分負担がかかるわけで、そうならないように日頃
から体調管理には気をつけているつもり。
勤務の体制で生活は不規則になるのは仕方がないことなので、早めに床につくし、
サプリメントも飲んで、前の病院で勤務していたときは、朝は野菜ジュースを飲み
疲れたときは栄養ドリンク(リポビタンD8-Ⅱとかいうけっこう濃いヤツ。値段
も毎日飲むとけっこうかかる)も飲んで、お弁当はスミマセン、母のお手製・・・
冬は保温に努め、湯たんぽも愛用夏は脱水にならないように、ポカリなどのスポー
ツ飲料を補給しながら勤務、晩御飯もきちんと食べていた。

でも、やっぱり風邪はひきやすいし、ひくとほとんど必ず高熱を出してしまう。
ストレスはすぐ胃にくるので、先生に言われ、しぶしぶ胃カメラも何度も飲んだが
問題なし。神経性胃炎。で、胃にたまったものが流れていかずにたまって吐いてし
まう、消化管の運動が悪くなってしまう状態。胃薬はいつも出してもらって飲んで
いた。嫁いできて、仕事していないと胃はなんともなかったので、本当に精神的な
ものなんだと改めて思う。

あと、生理痛もかなりきつい。痛み止めを飲んでもきついときが多い。
痛みで貧血を起こし、気分が悪くなって吐いてしまうことも。

付き合っていた頃から、今の旦那はそういうのを全部知っているので、体調が悪い
ときは、心配してくれるためにかなり厳しい(笑)
割と家事など自分がやらなきゃ、と頑張ってしまうが、旦那が俺がやるから寝てな
さい!と叱られる。
病人には優しくなるかなと思うと大間違いで、病気のときは一番厳しい旦那さんで
ある。

今回も旦那は茶碗洗いに料理に洗濯干しにお買い物、ゴミだしにお片づけ。主婦の
お仕事をこなす一方で、湯たんぽまで作ってくれて、ポカリが少なくなると補充し
汗をかくので、タオルを変えてくれたり、アクセク看護してくれた。
仕事も忙しい時期なのに、帰ってきてまで働いているようなものだなぁと思う。

なので、今日はまだ寝ているけど、疲れているだろうから休ませてあげたい。
看病疲れと主婦疲れかな?

本当に感謝しています。ありがとうと、これからもよろしくの気持ちを込めて。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。