SSブログ

サンタの正体 [日々の風景]

もうすぐクリスマス。
先月から、毎年のことだけど我が家にはツリーやリースが飾られ、ぬいぐるみたちもサンタやトナカイの帽子をかぶってクリスマスバージョンになっている。

街中のクリスマスデコレーションには及ばないけど、毎年飾るのが楽しくて、今年は勤務が合わなかったからツリーのてっぺんのお星様だけ旦那さまが担当だった。

ナースステーション前にもツリーが飾られ、入院中のお子さんに手を引かれたママが一緒に何度もツリーを見に来ていた。
小さな手に痛々しい点滴が繋がった状態で、それでもキラキラ輝いた瞳でピカピカ光るツリーの電飾を見ている。

「今年は何お願いしたの?」とママさんサンタクロースが情報収集しているのを聞きながら、最近は一体何歳ぐらいまでサンタさんを信じているのかなぁと思った。
その答えのようなものがその日の夜に思いがけないところから返ってきた。

いつも旦那と一緒にいく、近所の居酒屋がある。
そこの大将の奥さんは元ナース。もちろん一緒に働いたことはないが、容姿振る舞いを見ていると、どっかの病院の看護主任や課長をしていてもいいくらいのしっかりしていて、なおかつ美人の奥さん。
その小学生の子どもが二人いるママがその夜こんなお話をしてくれたのだ。

「毎年サンタさんからの分とパパママからの分と二つプレゼントを用意していたのね。
でも、今年はもうやめたの。一つにすることにしたの。
上の子はもうとっくにサンタはパパとママって知ってるんだけど、下の子はまだ信じてると思ってたから続けてたのに、サンタさんっていると思う?って聞いたらパパとママでしょ、って。

ゲームの保証書の店の名前とかで**で買ってきたとかわかるって同級生に聞いてたんだって。ちゃんと用心してるパパママは保証書も抜いてプレゼントするみたいだって。
それを聞いてから毎年今年はやすい店で買ったとか分かってたみたい。
でも言ったらプレゼント一つになるから言わなかったって言うの。

だから今年は一つ。それも二人で一つ。
何が欲しいって聞いたら二人とも食洗器っていうんだもん。
やっぱりお店やってるから自分達でお手伝いで家の洗い物してるのが面倒みたいで。
主婦みたいでしょ?最近の子は現実的だよね。」

・・・本当に保証書なんて思ってもないところをチェックするんだな~とびっくりしながら感心しちゃいました。しかも欲しいものが食洗器。リアリティのありすぎるクリスマスプレゼントです。

うちのツリーにもディズニーの靴下のオーナメントがかかっていて、「ここにプレゼント入れれるよ」と旦那に言ったら「ホント~じゃあクリスマス何が入ってるか楽しみにしておくわ」とあっさり返されました。
今年はなかなか勤務が合わないので、プレゼントも一緒に買いに行けなさそうで心配。

私にはサンタがやってくるのかなぁ・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

sumeru

うちの子達は、小学校卒業まで↑の居酒屋さんちのように、信じてる振りをしてサンタさんとパパ&ママからのプレゼント、しっかり貰っていました。(^^;
全く、賢いというか、、要領がいいっていうか、、、。
サンタさんからは、大体がゲームソフト。。。親からは、本や文房具でした。
そうそう、両方のおじいちゃん&おばあちゃん達からも当然貰っていたし。。。
自分が子供の頃に比べたら・・・です。(^^;
私にも、サンタさん来て欲しい~!!!v(^^;
by sumeru (2006-12-08 18:10) 

ひな

>toさん
ゲームってやっぱり根強い人気ですよね。
旦那の会社の方では前にムシキングのレアなカードを欲しがっていると知り、パパママが困っていたところ、おじいちゃんがネットで落として事なきを得た、というかカード1枚にすごい金額だったという話もありました。
すごい世の中です。
うちのパパママは確か、「キリスト教じゃないからサンタさんこないんだわ」と平気で言ってた気がします。切なかった~。
>アキオさん、スナフさんniceありがとうでした。
by ひな (2006-12-08 19:33) 

kyao

うーん…保証書からサンタさんの正体がばれるとは…でも、なんだか味気ないですねえ。手品をやる前にネタをばらされてしまったような感じです。
我が家では、子供の頃からサンタさんがやってこなかったので、最初からサンタさんはいないと信じて育ってしまいましたから(笑)、逆に子供の頃「サンタさんがいる」と信じて育った子供たちが羨ましかったりするんですが。(^^)
そういえば、子供の頃のクリスマスのプレゼントは、かならずお菓子の詰まったおもちゃの長靴でした。(^^)
by kyao (2006-12-09 13:19) 

ひな

>kyaoさん
私の家もたしか、おもちゃの長靴をスーパーで買ってくれていたような記憶が。
でも、一緒に買い物に行ってる時に目の前で買っていたので、正体も何もあったもんじゃないです(^_^;)
それでも結構夢見がちに育った私ってすごいかも。
親はいないって言ったけど、どこかにいるかも、って窓を開けて寝たこともあります。真冬の北海道で・・・凍死しなくて良かった(-_-;)
by ひな (2006-12-09 21:11) 

素人写真

私の母は去年入院していて,看護学生の方からクリスマスプレゼントをもらって喜んでいました。
http://blog.so-net.ne.jp/hikoki_gumo/2005-12-18
いくつになってもプレゼントされるのって,嬉しいものですよね。
今年は何をあげようか,思案中。
by 素人写真 (2006-12-12 07:27) 

ひな

>飛行機雲さん
コメントありがとうございました。さっそくブログ読ませていただきました。
先日は誕生日のおばあちゃんにハッピーバースデーを歌ったら何度もありがとうを繰り返していました。いくつになってもお祝いされたり、プレゼントされるのって嬉しいものですよね。私は物心ついたときには祖父母とも他界していたので、仕事で関わる高齢の方が愛おしいです。
by ひな (2006-12-12 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハプニング。今朝のエピソード。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。