SSブログ

ナースで主婦の旦那さま。 [日々の風景]

今でこそ、ナースという職業についている私だけど、実はけっこう体が弱い。
コレ、という病気こそしないものの、すぐ風邪をこじらせ肺炎や気管支炎になった
子どもの頃。

1人休みとなればメンバーにその分負担がかかるわけで、そうならないように日頃
から体調管理には気をつけているつもり。
勤務の体制で生活は不規則になるのは仕方がないことなので、早めに床につくし、
サプリメントも飲んで、前の病院で勤務していたときは、朝は野菜ジュースを飲み
疲れたときは栄養ドリンク(リポビタンD8-Ⅱとかいうけっこう濃いヤツ。値段
も毎日飲むとけっこうかかる)も飲んで、お弁当はスミマセン、母のお手製・・・
冬は保温に努め、湯たんぽも愛用夏は脱水にならないように、ポカリなどのスポー
ツ飲料を補給しながら勤務、晩御飯もきちんと食べていた。

でも、やっぱり風邪はひきやすいし、ひくとほとんど必ず高熱を出してしまう。
ストレスはすぐ胃にくるので、先生に言われ、しぶしぶ胃カメラも何度も飲んだが
問題なし。神経性胃炎。で、胃にたまったものが流れていかずにたまって吐いてし
まう、消化管の運動が悪くなってしまう状態。胃薬はいつも出してもらって飲んで
いた。嫁いできて、仕事していないと胃はなんともなかったので、本当に精神的な
ものなんだと改めて思う。

あと、生理痛もかなりきつい。痛み止めを飲んでもきついときが多い。
痛みで貧血を起こし、気分が悪くなって吐いてしまうことも。

付き合っていた頃から、今の旦那はそういうのを全部知っているので、体調が悪い
ときは、心配してくれるためにかなり厳しい(笑)
割と家事など自分がやらなきゃ、と頑張ってしまうが、旦那が俺がやるから寝てな
さい!と叱られる。
病人には優しくなるかなと思うと大間違いで、病気のときは一番厳しい旦那さんで
ある。

今回も旦那は茶碗洗いに料理に洗濯干しにお買い物、ゴミだしにお片づけ。主婦の
お仕事をこなす一方で、湯たんぽまで作ってくれて、ポカリが少なくなると補充し
汗をかくので、タオルを変えてくれたり、アクセク看護してくれた。
仕事も忙しい時期なのに、帰ってきてまで働いているようなものだなぁと思う。

なので、今日はまだ寝ているけど、疲れているだろうから休ませてあげたい。
看病疲れと主婦疲れかな?

本当に感謝しています。ありがとうと、これからもよろしくの気持ちを込めて。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 21

仕事が仕事ですしね〜ストレスお察しします

自分のは健康法ってほどじゃないけど、朝食にお金かけてます。
トマト半分、ヨーグルト、野菜ジュースコップ半分。みんな少しずつ。これを毎日欠かさず続けてます。トマト始めてから、風邪をほとんどひかなくなりました。
これだけで1回140円くらい。贅沢!?
by (2005-01-16 11:38) 

GEN11

旦那様にもnice!を。
by GEN11 (2005-01-16 11:47) 

zeal

相手の事思うと、ついつい自然と看病&家の事出来ますね^^
僕も同じような事してますね~~^^;
でも、やってあげてるなんて思った事無いから
そういう思いをもってくれてるだけで、相手は十分だと思いますよ~♪♪
そうそう、ある薬剤師のかたに聞いたのですが、、、
サントリーの薬寿(滋養強壮剤・竹田製薬と共同で作った、養命酒みたいなやつで、養命酒より安くて効果もありますよ^^)と総合ビタミン剤のネオビタミン
(確かアリナミンと同じビタミン誘導体<質の良いやつ>を使っていて、同じ成分で凄く安い・真似たため&開発費がかかっていない)を一緒に飲むと、点滴をした以上のエネルギーをえられるとか!!
以前、ぼろぼろだったとき^^;;これでしのぎました~~♪♪今は無くても大丈夫になりましたが。。。是非おすすめです~~^^
長々とすみませんでしたm(。≧Д≦。)m<お昼休みでした~~(笑)>
by zeal (2005-01-16 11:51) 

bubu

はじめまして。
素敵なだんな様ですね。
私もけっこういろいろありました。 結婚する前は、胃が悪く吐き気が続き
胃カメラで検査。  すると、慢性胃炎でした。家に帰ってウゲウゲする私を
みかねた母に、無理して仕事をするともっと悪くなると助言され、一ヶ月
休職。営業をしていたせいか、ストレスだったよう。
結婚してからは、下痢がとまらず・・・。すると今度は、過敏性腸症候群。
これも、先生によると精神的によるものらしく、安定剤などを処方されなんとか
大腸検査をまぬがれました。 生理痛と、頭痛が持病のようなもので
鎮痛剤は肌身はなさず。  去年は、ぎっくり腰を体験し、今も腰痛・・・。
会社の健康診断で、高血圧が発覚・・・・。 最近は、ドライアイか、目が
ショボショボ・・・・。(==;   なんか、こう書くといいこと無しの私ですが、
しかし、会社(現在、パート勤め)は、休まず行ってるので元気で通って
ます。  しかし、裏では、薬代がかさみますねぇ ^v^ 
はじめまして、なのに私のこといろいろと書きましたが、
なんか、親しみを感じ書いてみました。(失礼だったらスミマセン)
素敵な、だんな様を大切に。
頑張りましょうねぇ  ^v^/  (長くなりました)
by bubu (2005-01-16 12:34) 

sabao

いい旦那様でうらやましい!
私は数年前、風邪で数回吐いただけで救急車を呼ばれた事があります。多分看病する自信がなかったんでしょう・・・。(←こういう人が、救急医療の邪魔をするんですよね。反省。)逆のときは一生懸命看病したのに、自分がその立場になると何もできない夫・・・。うーん・・・。
それ以来、体調が悪くても無理する自分がいます。
相手の気持ちを考えられる、優しい人にめぐり合いたいです。マジで。
by sabao (2005-01-16 12:54) 

kiyo

よい旦那さんです。大事にしてあげてね!
そんなおいらは1号募集中です(笑)
by kiyo (2005-01-16 13:19) 

素敵な旦那様ですね♪
ひなさんが 日々頑張ってるから 体調悪い時位のんびりしろって
心配してるのが良くわかるなぁ
ひなさんも頑張りすぎないようにね 
by (2005-01-16 14:04) 

アキオ

主夫かぁ、同じ立場に立つ物として
「激マズ( ̄▽ ̄;A」の思いが、、、

頑張ってるダンナさま、とそのことに感謝と理解しているひなさんですから
現状で幸せそうですね。
d(-_^)Good!!
by アキオ (2005-01-16 15:16) 

りんたろ

旦那さまにniceです!
旦那さまのためにも、今日はゆっくりして早く風邪治してください。
お大事に!
by りんたろ (2005-01-16 15:53) 

参明学士/PlaAri

そういう旦那さんのような男を目指したいですね~。

お体を大切に!!
by 参明学士/PlaAri (2005-01-16 15:57) 

skullagohollywood

ひなちんガンバレっ!
応援してます。
気が向いたらココログにも遊びに来てね。
by skullagohollywood (2005-01-16 17:26) 

いいなぁ。ぼくもそんな人になりたい。
by (2005-01-16 18:53) 

ひなさん、はじめまして☆ ふみと申します。
わたしは看護師の資格は持っていませんが、医療の仕事をしています。
小さなクリニックで、受付から看護的なことまでこなす、「なんでもやさん」です。
でも、勤務環境や人間関係のストレスがいっぱいあって、どうしても自分の仕事に誇りをもつことができないの・・・
早く、ひなさんのように前向きな気持ちで働けるようになりたいです!
by (2005-01-16 21:37) 

seita

家人が病気の時は、帰宅していろいろな世話をする時より、なかなか帰れずに仕事している時のほうがイライラして疲れます。ふだんお世話になっているので、病気のときぐらい家事を行うのはナンてことないですよ、きっと。普段の信頼関係がモノをいいますね、いい感じでスバラシイ。
ご自愛を。
by seita (2005-01-16 21:41) 

amamiya

素敵な旦那さまと、頑張っているひなさんにnice!です★
by amamiya (2005-01-16 22:18) 

norinori-tsubame

お互いに相手のことを思いやっているのが、本当によくわかります。
そんな夫婦関係、うらやましいですね。
結婚するとしたら、お互いに思いやれる関係でいたいですね。
旦那さまのような男を目標にしたいです。

ひなさん無理しないで下さい。お体に気をつけて。
by norinori-tsubame (2005-01-16 22:41) 

あか

新しい環境っていうのは、そうでなくても疲れますよね。お体お大事に。
by あか (2005-01-17 02:01) 

yunaママ

私も実は今日だんな様への感謝の気持ちをブログに書こうかな?って思ったんですけど、本人が嫌がるかなって思って自粛しました。
うちのだんな様も育児で大変な私を気遣って、いろいろやってくれます。
食洗機が登場してからは食後の食器をいそいそと入れてまわしてくれたりします(笑)。
いずれにしてもだんな様のあたたかい心遣いには支えられますよね!
by yunaママ (2005-01-17 09:33) 

nal

彼女と一緒にテンパらないように頑張ろうっと♪
by nal (2005-01-17 10:19) 

さおりん

ひなさんお体大丈夫ですか?あたしもここ数日風邪引いて、寝込みましたが何とか復活しました。
今の時期はぶり返すことも多いようなので、気をつけてくださいね。
by さおりん (2005-01-17 11:09) 

ひな

**MyCometG3さん**
コメントありがとです☆野菜ジュースやトマトジュースは本当にちょっとで
ビタミンや食物繊維、リコピンなんかが豊富で身体にいいですよね。
重宝してます(^^ゞ
** GEN11さん**
旦那様に・・・本当ですよね。大事にしたいと思います。
**zeal さん**
今度ボロボロになったらお世話になるかも。幸い薬局はすぐ近くです。
お昼休みの貴重な時間に情報ありがとです(>_<)
** ぶぶちゃんさん**
あらら~けっこうお体大変でしたね。
私はお仕事なければ本当に健康みたいですね。時間が不規則になるのと
やっぱり気を遣う仕事だからでしょうか。
もう少し慣れれば体力的にも精神的にも楽になるとは思うのですが、今が
かなり辛い時期です。お互い頑張りましょうね。
**SEIINAさん**
そうですね。私もそう思います。見た目は「イイヒト」じゃないのに、そのギャ
ップが面白いというか。私もいい奥さんでいられるように努力したいです。
** sabaoさん**
うちの父のような印象をうけました(^^ゞけっこう母と sabaoさんがかぶります。
母は昔、痛みの中自分で入院準備して病院へ行ったそうです・・・
** kiyoさん**
はい。大事にします。(大事にされているので)
持ちつ持たれつ、ってやつですね。
**おきちゃん さん**
はい。なんか完ぺき主義ってわけじゃないんですけど、ちゃんとしたいなぁって頑張りすぎちゃってるときがあるようで。
旦那は「普段はひながいつもやってくれてることをやっただけ」と当然のように言ってくれたので、お互いが思いやれるそんな夫婦でいたいです。
**アキオさん**
お互い感謝の気持ちがあるとまた次も・・・ってつながっていくと思うので、こうやって幸せでいられるように思いやりを大切にしたいです。
**りんたろさん**
熱はすっかり落ち着きましたが、今年の風邪は長引くようで病欠者がけっこういますね。私も数日良かったのに、今日休みなのですが、鼻水が。
さっきまた風邪薬のお世話になりました。うがい手洗い欠かしてないのにな。
** 参明学士さん**
旦那様は普段はのんびりしてるんですけどね。一人で私がやっていると声をかけてくれます。ゲームに没頭しているようで、ちゃんと見てくれてるようです。
なんていうか、力の入れ具合と抜き具合というかオンとオフがしっかりしていて私は切り替えが下手なのでうらやましいです。
**8さん**
ココログ行きましたよ。また遊びにいきます(^-^)
**ふじかわさん**
知床のような雄大な自然を愛するふじかわさんもきっと心が広いと思います。
問題なしだと思います。
**ふみさん**
初めまして(^-^)ひょんなことで知り合った友人がOLしていたのですが、医療事務の資格を取って、最近働き始めました。
ふみさんと同じように受付から看護的なことまでやっているそうですが、医療系に携わりたいという夢を私に出会ったことでもう一度目指したそうです。
彼女は今活き活きと働いています。
ふみさんもそうなるといいなと願っています。病院は合う、合わないもあるので変えることも一つかもしれないし、今いるところでどう頑張るか、でも違ってくるかもしれませんね。頑張りましょうね。お互い。
**seitaさん**
仲良しなままでいたいです。
**あまみやさん**
ありがとです(^-^)仲良く頑張ります。
**norinori さん**
ありがとう。お互いに思いやれる関係、これを大事にしたいものです。
**あかさん**
忙しさは前より全然なはずなのに、家に帰るとぐったりです。環境の変化ってしんどいものです。
** yunaママさん**
旦那はブログここでやってること知らないし、お互いのネット状況もアカウント別々にもうけているのでわかりません。
見られても別に問題ないのですが、っていうか画面見せて普通に話するし、教えてもらうけど、一応プライベート用になってます。
こんなに褒められているとは本人は全く知らなかったりするかも。
まぁ、言ったとしても、ダメって言う人がいても、これが俺だしな~とかいいそうなので、褒めてもいつもと変わらないと思います(笑)
yunaママさんもいい旦那様をお持ちのようで。お互い大切にしたいですね。
** nal さん**
あ、いい旦那さまだ(笑)そうですね。一緒にというのが大切ですよね。
**さおりんさん**
お互い病み上がり、大事にしましょう。友人はかなりひきずっています。
すぐぶり返すって。さおりんさんもお気をつけて。
by ひな (2005-01-20 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。