SSブログ

雪のにおい。 [日々の風景]

昨日の午前4時半。
パチッと目が覚めた。ほぼ同時に、朝寝坊の旦那も目が覚めた


「絶対そうだね。」「うん。雪のにおいがする。きっと降ってるよ。」
カーテンを開けると、雪が積もっていて、空からは舞い降りてきていた。

今年初めての雪が積もった。
故郷では見慣れた光景だった舞い降りる雪が懐かしかった。

 ←暗くて見づらくてスミマセン。
                      (朝の四時半に撮ったものです)

こちらでは、故郷では問題のない程度の降雪でも、交通渋滞、パニックが起きる。
「寝たら起きれないから、このまま起きて、早めに家でる。」



帰ってきた旦那がいつもは15分の道が1時間かかった、と言っていた。
「こっちって、雪道の運転慣れてないから(アクセルの)踏み方ダメなんだよね。
しかも、たいしたことのない坂道なんだけど、登れない車続出。でも、助けてあげ
る人もなかなかいないから大渋滞なんだよ。ちょっと押してあげれば上がっていく
のに。今朝は何台手伝ったかなぁ。近くの工場のおじさんたちが出てきたから一緒
に手伝ってきた。周りの車はUターンして行くか、車の中で待っていて、手伝う気
ないんだよ。冷たいよね。」

その坂を知っているけど、本当に普段は坂とも呼ばないほどの緩やかな道なんだけ
れど、雪ですべると冬タイヤでない車はよくハマってしまう道。
ただ車で待つより、ほんの少し手伝えばもっと渋滞も解消すると思う、と旦那さま
は言う。

ちなみに、私は徒歩で通勤したけど、雪の上を歩くのが嬉しくて、渋滞の車のドラ
イバーさんのイライラをよそに、ニコニコしながら歩いていました。

夜にはもう融けて消えてしまっていた雪。ほんのつかの間だったけど、私にとって
は幸せな贈り物でした。

また降らないかなぁ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

Peko

よかった♪ お元気そうで。
毎日のお仕事、お疲れさまです。
ニコニコ顔のひなさんを想像して、こちらもニコニコ顔になりました。
新婚時代の1年半を札幌で過ごしたので懐かしいです。
お休みの日、ゆっくりと過ごしてくださいね♪
by Peko (2005-02-03 10:48) 

ひな

** Pekoさん**
ありがとです。身体の調子はいかがですか?
ご無理なさいませんように。
by ひな (2005-02-03 11:03) 

雪のにおいって、ありまたね。忘れていました。
どうして忘れてしまったんだろう?と少し考えたら、
雪を楽しみにする気持ちを忘れていたからかな、と思いました。
初雪と初積もりは毎年うれしいんですけどね☆
by (2005-02-03 13:42) 

ひな

**スナフさん**
雪が大好きな私には久々の雪景色嬉しかったです。
初雪は中でも格別ですよね♪
by ひな (2005-02-03 14:40) 

アキオ

見づらくて、と言ってますが、、
十分印象的な写真になってますね。
ひなさんの心情が出てる気がします。
by アキオ (2005-02-03 14:50) 

ひな

パジャマ一枚で思わずベランダに出て撮ったんです(^_^;)
こちらは札幌と違い比較的広い通りに面していても、夜は本当に
暗いです。
by ひな (2005-02-03 15:15) 

DB8

雪の匂い、雨の降ってきそうな匂い。分かります。
by DB8 (2005-02-04 00:25) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。