SSブログ

雪祭り。 [日々の風景]

故郷の札幌は今年は雪が多く、毎日のように雪かきに追われている。
毎年、市の財政で除雪費用の予算を組まれるが、今年はあまりにも雪が多くて、1月で
札幌の除雪費用が底をついたらしいと母から聞いた。

そんな中、13日までさっぽろ雪祭りが開催されている。
この雪祭りというイベントは有名で全国や海外からたくさんの観光客が訪れるが、私を
はじめ、地元では行かない人も多い&もしくはショッピングなどで歩く際にチラッと目
にするだけで、雪像を見にはいっていない人も多い。

今年は雪が多く比較的キレイと聞いたけど、間近で見ると、テレビで見るのとは違って
雪がちょっと汚れていてガッカリしてしまう。
あと、子どもの時に雪祭り会場で迷子になって、ちょっとトラウマだったりもするので
私にはショッピング途中に見かける、通り過ぎる、くらいのイベント。

テレビで雪像が映し出され、あぁ、もうそんな時期か、と思っていた矢先、先日札幌の
家族から携帯に一枚の写真が送られてきた。


           photo by sister

市民雪像だとは思うけど、これはあのヨン様の雪像らしい。
本人も見たらショックだと思うけど、ファンの人からはどんな反応だったんだろう?
夜勤前に見てメールのタイトルが「気持ち悪いヨン様~」だったので「確かに」と深く
うなずいてしまった私だった。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

nal

こ、コレは、、、本当にヨンさまですかっ?マユゲがスゴすぎる(笑)
by nal (2005-02-12 09:40) 

ひな

**nalさん**
おひさです。
やっぱりコレはまゆげですかね。なんだろうと思ってしまいました。
by ひな (2005-02-12 09:55) 

himawari

 おはようございます!また遊びにきました。
私達夫婦も昨日『雪祭り』に行って来ました。何年か前から早朝に見に行っています。それまではひなさんと同じ様に見に行かなかったり、車の中からチラっと見る程度でした。早朝の人が少ない時に行くと雪像に朝日が射し綺麗です。昨日も綺麗でしたよ(日中でしたけど)。
 写真の「ヨンさま」雪像見ました!怖かったです。今年は「冬ソナ」ものが多かったですけど、この雪像にはコーヒーがかけられていました、悪戯書きがしてあったりとちょっと残念でした。
昨日・今日と札幌はいい天気ですよ~寒いですけど・・・
ではまた遊びにきま~す!
by himawari (2005-02-12 10:08) 

ひな

** himawari さん**
こんにちは。私は夜のライトアップはテレビ塔内の店で食べながら見て
キレイかも、と思ったことが。
暗いから雪の色はわからないし、ライトで色付きで照らされているし。
あらら、マナーのなってない方がいたんですね(>_<)
たとえ似てなくても、やっちゃいけないですよね。
by ひな (2005-02-12 10:11) 

kiyo

よ、ヨン様?????
by kiyo (2005-02-12 22:20) 

chocolab

雪祭りは一度行ってみたいなあと思いつつも、未だに行けていない祭りのひとつです。だってその期間旅費高くなりすぎ(笑)
でも地元の祭りって、有名でも地元だと結構行かなかったりしますよね~(^_^;)
よく旅行に来る人に今年はこんなことをするんだよね?とか聞かれて、へ~そんなことするんや~とか平気で言ってました。
ところでほんとヨン様まゆ毛太過ぎ(笑)
ヨン様って説明ないと絶対分かんないですね~。
by chocolab (2005-02-13 04:21) 

ひな

**kiyoさん&ちょこらぶさん**
きっと、作ったかたもヨン様好きで作ったのでしょうが、出来上がった
ヨン様を見て悩んだかも。一生懸命作ったのでしょうから、似ていなく
ても、いたずらはいかんですね(>_<)
by ひな (2005-02-13 08:30) 

Mariel

お邪魔します(。・ω・)ノ゛
っと4様ですかね・・・
いい感じに顔が崩れていてGOOD!
by Mariel (2005-10-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。