SSブログ

犯人はお前だ! [我が家の珍事件簿]

これもまた実家にいたころのお話。

ある日、小樽で回転寿司を食べ(めっちゃ新鮮で美味しい)母も好きなのでみやげに
買って帰り帰宅。
2人前、父と母の分を詰めて持ち帰った。
父は既に晩御飯を食べてしまっていたが母はまだで、1人前の寿司を美味しいと言っ
て食べていた。
私が眠る前に母が寝ているのと、ゴミ箱に寿司のゴミがあり全部食べ終わったんだ、
と思った。

私が眠る前に見たのはここまで、である。

翌朝、起きていくと母がふくれている。
「なんか(お母さんに)言うことないかい?」「いや、何も。」
「みやげだって買ってきた寿司を人が寝てる間に残り食べちゃったんでしょ?」

・・・?なんのことだ??
わけがわからず、「私が寝るとき、ゴミ箱にケース捨ててあったよ。自分で食べたん
じゃないの?」「・・・えっ!うそっ!」

母は病院で処方された眠剤を毎晩飲んで寝る。
その薬を飲んで効いてくると、食べたいという欲求が押さえられないらしい。
ねぼけながら置いておいたお菓子などは食べてしまうので、片付けておかないと結構
危険。(けして怪しい薬ではないのですが(^^ゞ)
普段は健康のため、太らないよう医師に言われているので、気をつけている反動かも
しれない。

「犯人はお母さんでした!私は食べてません」

しゅ~んと落ち込んだ顔をしたので、娘を犯人と思いこんでいたことを謝るかと思っ
たが、「せっかく食べたのに、覚えてない」

・・・そっちかよ!!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

うちの母もよく自分が食べたくせに「あんた食べたでしょ!」と言います。
昼間買ってきたたこ焼きを、夜ご飯のあとに父と3人で食べた翌日の朝「ねぇ、たこ焼き知らない!玉ちゃん(猫)食べちゃったのかな?」とか、私の目の前で胃の中に入れたエビフライを5分後くらいに「あたしの分がない!! 誰がとったの!?」と言ったり…。
最近では、大皿に乗っていて一人何個かわかるメニューの時には父と私は「私は今コレ2個目」「俺はコレで最後」と母に宣言しながら口にすることにしました。
しかし、相変わらず猫は疑われることが多いみたいだけど
by (2004-12-27 01:26) 

baron

初めまして、書き込みさせていただきます。

ふと、お父さんの分はどうなったんだろうと
心配になりました。
食べられたりしないのかな・・・・・
それはないよねw
でも、お母さんのコメントちょっと笑ってしまいました。
by baron (2004-12-27 02:08) 

lotus-v-ren-v-hasu

ひなさんのお母様、蓮の母に通ずるものがあります(笑)
愛すべき困った母親ですよね♪でも好き♪いや、だから好き♪
by lotus-v-ren-v-hasu (2004-12-27 03:56) 

ひな

>heikuro さん
そうそう、宣言ですね。やったことあります(^^ゞ
でも、ほとんどは眠剤の効いてきて寝るまでの間、なんです。
寝ぼけているのと同じなんでしょうね。
なので、その時間帯に遅くなった日勤を終えて帰宅しても会話
したことは記憶から消されています・・・
>baron さん
初めまして(^-^)ようこそいらっしゃいました♪
お父さんの分を、寝ぼけて食べちゃった、という話なんですね。
「お父さんは夕飯食べたからいいよ」と言った言葉で最初から、
母の中では2人前は自分のモノ、だったんでしょう・・・
寿司は三度のメシでもいい、ってくらい大好物な母です(^^ゞ
海鮮丼でも同じようなことがありました。
>蓮 さん
nice!ありがとです☆これは母にいただいたnice!ってことで(笑)
ね、困っちゃうけど、仲良しなんです。
本当に、漫才いけるんじゃ、って思う母です。
by ひな (2004-12-27 08:16) 

nal

私、こーゆー話大好きです。
てゆーか、お母さん、、、「好きです!!(爆)」
このまま逆ギレ街道を進んでほしいです。
by nal (2004-12-27 09:41) 

ひな

>nal さん
愛の告白だ!!(笑)
ホントに、家族に関しては、母を筆頭にネタに事欠きません。
by ひな (2004-12-27 10:02) 

アキオ

下の記事では、言葉も無く
だったのですが、こちらの記事で「ほっ」と一息つけましたよ。
by アキオ (2004-12-27 13:30) 

ひな

>アキオさん
どちらの記事もひなが書いています(笑)
日々はのほほんとしてますよ~。
by ひな (2004-12-27 15:00) 

ひな

>seitaさん、inafuさん、nice!ありがとです(^-^)
by ひな (2004-12-28 04:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。