SSブログ

再就職。 [ナースの宝箱]

ブログ読んでくれてる皆様、ひな再就職決定いたしましたヽ(^o^)丿

本当は27日に書きたかったのに、サーバーエラーと出てブログ見ることも、
何もできず(私だけ?)日が変わってしまいました(>_<)

就職活動、年明けから開始~!なんて思っていたので、年末美容室へ行ったり
面接用に靴を買ったり、履歴書書いたり・・・ただでさえ慌しい年末なのに、
余計バタバタしていました。

あとは写真を撮って~と思っていたけど、年末年始の間にHPで見た募集要綱
について確認しておき、面接までの間に準備もしておきたかったので、電話し
てみました。

用件を話しているうち、簡単な2~3の質問があり答えると、履歴書を書いて
今日来れないか、ということを言われたので、正直に履歴書は書いてあるけど
写真がまだと伝えた。
写真はとりあえずいいので、履歴書と免許証を持って病院に来て欲しいとの事
で、急遽思ってもみなかった面接の運びとなった。

急いでスーツに着替え、それなりの化粧をし、近くのその病院まで向かう。
で、面接。
すごくやわらかい感じの看護部長&副部長さんで、話しやすく、好印象だった
のだが・・・

就職試験の面接、というよりも、既に最初から新規採用のオリエンテーション
をされているような感じだった。
病院の理念や現在取り組んでいること、勤務状況、教育の実態など。
給料や休みなどについても説明があった。
そして部長さんに電話が入っている間、副部長さんが院内を案内してくれた。

・・・とりあえず面接、って言ってたけど、採用って言われてないけど、院長
室とか各病棟の特色とか・・・説明されちゃってるんですけど。

院内まわって部長さんのところへ戻ると、見てまわった感想を聞かれた。
建て増し建て増しで病院の構造が複雑であること、建物は確かに歴史を感じる
ものだった。が、新病院に今年の春から移転するので問題はない。

そして、「ここで働いてもらえますか?働く気になりましたか?」と。
「採用していただけるんですか?」と聞くと、「実は最初の電話の応対から、
副部長にきちんとしていると聞いていてほぼ決めてたの。あとは経験も聞かせ
てもらったし、お話していてもきちんとされていたから、そのつもりで面接し
てたのよ。」と。

思ってもみなかった面接に、採用決定もすぐに決まり、年明けから勤務するこ
とになりました。
また、患者さんと接することができる、なれない環境で大変だけど、配属の科
は決まっていないけど、新しい環境で頑張って行きます。

嬉しかったので、報告しちゃいました(^-^)


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 19

kobakoba

どの位の待機期間があったか知りませんが
就職活動では苦労してきたのでお喜びは良く
わかります。まずはおめでとうございました。
これからも良き看護師さんであってください。
ところで、看護師さんの就職ッテ難しいのですか。
何かいっぱい求人があったような気がするのですが。
by kobakoba (2004-12-28 06:04) 

skullagohollywood

これからいい事いっぱいさ。
by skullagohollywood (2004-12-28 06:32) 

baron

壁】ω=)ノ再就職おめでとうございます。
おいらは、夜勤明けです。_| ̄|○ il|li うあぁ・・・
by baron (2004-12-28 06:52) 

就職おめでとうございます。
また素敵な、そしてホロリな体験を教えてくださいね。

僕は1月4日から新しい仕事が始まります。ずっと医療系の仕事をしていましたが、縁があって「社会保険労務士行政書士事務所」で働きます。といっても来年の10月までは行政書士の試験勉強がメインですけど。だから僕の仕事は宣伝・営業、と、まあ、見習いです。働きながら勉強させてもらえるのでこのチャンスを生かして頑張ろうと思います。
by (2004-12-28 07:04) 

kyao

ひなさん、就職、おめでとうございます! 来年は端からいいお年になりそうですね。(^^)
私個人としては、ひなさんのような人が、どこかの病院で一生懸命働いていると思うだけで、どこか救われるような気がします。家庭と仕事の両立は本当に大変だと思いますが、どうかマイペースで。ガンバ!
by kyao (2004-12-28 07:15) 

おひさしぶりです。
再就職決まったんですね!!おめでとうございますー(>▽<)♪
お仕事大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
とりあえず、よいお年を。
by (2004-12-29 14:36) 

ひな

>みなさま
おめでとうコメントありがとです(^^♪
kobakoba さん、ひなは就職活動まだしてなかったんですよ。
なので、1発で決まりました。ホッとしました。面接に履くよう
な靴ってすぐこけやすい私には苦手です。
8さん、本当にいいことがいっぱいあってほしいです。
baronさん、夜勤あけお疲れのところコメントありがとです♪
スナフさんも再就職。お互い頑張りましょうね。
kyaoさん、マイペースで頑張ります。ありがとう。
stray_catさん、おひさしぶりです(笑)本当によい年になるといいです。
by ひな (2004-12-29 15:48) 

kiyo

再就職おめでとうございます!
僕も2月より再就職の予定です。

お互いがんばりましょー^^
by kiyo (2004-12-29 18:57) 

ひな

>kiyo さん
おう!頑張りましょう!!私はまた夏バテになる前に仕事に少しでも慣れたいです。寒いのは我慢できるけど、暑いのは我慢できません(>_<)
by ひな (2004-12-29 19:04) 

Minnie

ひなさん、おめでとうヽ(^o^)丿
電話でも伝わる温かい人柄・・・そのうち、爪の垢でも煎じさせて下さい(笑)
ここ何週間か仕事で嫌なことがあったりしてギスギスした心を、何度もひなさんのブログでトゲ抜きさせていただいてました。
新しい職場で大変かとは思いますが、がんばってくださいね。
by Minnie (2004-12-29 22:31) 

Amy

ひなさん、再就職おめでとうございます~!
大変なお仕事だと思いますが、がんばってくださいね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by Amy (2004-12-29 22:40) 

りんたろ

ひなさん、お久しぶりです&就職おめでとうございます!
慣れるまで大変かと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。
応援しています!
by りんたろ (2004-12-29 22:44) 

ひな

>Minnieさん
のんびりした北海道のイントネーションが良かったのでしょうか(笑)
でも、慣れない病院、慣れない人々、それってけっこうストレスだったり
します。素敵な出会いがたくさんあることを願いつつ、不安と期待が。
by ひな (2004-12-29 23:31) 

ひな

>HANNA さん
多忙な中、体調崩されてませんか?
HANNA さんこそ、大変なお仕事ですが頑張ってください。
良いお年を、と言っておきますが、年越し前にまたブログ
でコメントあったりして。
>りんたろ さん
お久しぶりです(>_<)VIVA再会☆
応援ありがとうです。どこの科になるかまだ不明。
夜勤にも体ならしていかないと。ブランクは響きそうです・・・
by ひな (2004-12-29 23:37) 

oke

再就職決定、おめでとうございます。
ナースの宝箱、いつもは何もコメントできなくて機会を失ってましたが、
お祝いの気持ちを込めてnice!を贈っておきました。
本当は、ひなさんのブログ全体にnice!をお贈りしたいのですが、
記事毎にしかダメな様なので・・・。
ひなさんの様な「看護婦さん」は、絶対に必要な存在だと思います。
医療の現場に携わっていない人間には想像も出来無い様な辛い事もあるでしょうが、頑張ってください。
by oke (2004-12-30 01:36) 

blue

再就職おめでとうございます!実は私病院嫌いで…たいした病気はしたことが無いのですが行く病院で嫌な思いをたくさんしています(*_*)でも…ひなさんのblogを読んでこんな風に接してくれてる素敵なナースさんもいるんだなぁ~って思いました。本当にここのblogは自分が体験しようが無い人とのふれあいが書かれていていつも涙無くしては読めない記事ばかり旦那様との関係もそうですがやさしさをわけて貰ってる気がします。…あぁ書いてるうちになんだかよくわからない文章になってしまいました(^^ゞ新しい環境は大変でしょうがひなさんの人柄でがんばってください★
by blue (2004-12-30 10:02) 

ひな

>oke さん
応援の言葉、ありがとうございます(^-^)
「わかる~」、とか「うんうん頑張れ!」とか思ったら気軽にnice!でも
コメントでも残してくれれば、読んでくれたことがわかるので、お返事
できますし、またきてくださいね。
>ぶるーちゃん さん
私も患者やその家族として関わった病院では嫌な思いもたくさんして
ます。そういった経験も自分の看護に生かせるよう努めているつもり
ですが。人間関係ってのは難しいです。本当にわがままが通らずに
この病院はダメって言う人もいるでしょうし、言いたくても言えずに通う
のを止める方もいるでしょうし。新しいところでは最初はキツイと思うけ
ど、家で息抜きしながら自分らしく働けることを願ってます。
それと、働いてみて、患者さんへの対応とか見ていって違うなって感
じたら、病院はいつでも変わろうと思います。
だって、そんなとこで働くのは嫌だし。ずっと付き合っていけるような、
そんなとこだといいなと思っています。
by ひな (2004-12-30 10:49) 

JUNe

サーバーダウンのごたごたで、見逃していましたが
再就職おめでとうございますw
よいお年をw
by JUNe (2004-12-31 18:34) 

ひな

>樹音さん
ありがとうございます。あと1時間弱のカウントダウンですね。
樹音さんもどうかよいお年を(^-^)
by ひな (2004-12-31 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。