SSブログ

NEW POWER,NEW PLACE [ナースの宝箱]

さきほどUPした記事とはうらはらに、やっぱりナースの仕事が好きな私。
近況について少し・・・

ブログをご無沙汰している間に、新病院への移転や、新人ナース達との出逢いが
ありました。新しい場所と新しい仲間との出逢いです。

新病院に移転して、まだバタバタしていますが、綺麗で静かな環境の中で療養し
ていただけることはとても嬉しいことです。
落ち着いた環境の中で、患者様やご家族の方と関わりお話を聴くことで、より、
本心に近づいてお話が聴けると思うし、そのように関わっていきたいと考えてい
ます。

新病院の窓からは、朝日も夕日も拝むことができ、とても見晴らしよく街並みを
眺めることができます。
今は朝日は早い時間ですが、高齢の方は起きるのが早く、一緒にカーテンを開け
眺めたりもします。(そして朝ごはんまでの間、もう1度眠る方が多いです)

移転が功を奏したのか、部屋にとじこもりがちだった患者様がお部屋の外に出て
積極的に歩くようになったり、なかなか面会に来なかったご家族の方が来るよう
になったり、また、面会にきても直ぐ帰ってしまっていたご家族が、少し患者様
と過ごす時間が増えたりと、落ち着く環境になったことで、患者様にとって良い
結果を生んでいるような気がします。

新しくやってきた新人ナースたちも毎日頑張っています。
ただ、挨拶のしかた、敬語の使い方、患者様への言葉遣いなども含め、社会人と
しての基本から指導が必要で、日々現行犯(笑)で指導中です。
手技よりも何よりも大切なことなので、その場その場で指導をタイムリーにする
ようにしています。
あと、日本語がおかしかったり、漢字がダメな子が多いです。パソコン・メール
世代だから?でしょうか。
もうすぐ彼女達も夜勤に入ります。
一緒に夜勤をするわけですから、成長するよう指導するのは自分達のためにもな
るわけで、頑張って教えていかなければ・・・


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 16

ichiro

ずいぶんお久しぶりです。環境も大事ですね。。。患者さんにとって。。
窓から緑の見える病院はいいなあって思います。。
by ichiro (2005-05-14 18:19) 

ご無沙汰してます。そしてお疲れ様です。
新しい環境っていうのはどいういう理由であれ慣れるのに時間がかかりますもんね^^;のんびり・・・ってわけにも行かないでしょうが、あまりムリせず頑張ってくださいね♪
漢字ダメな子・・・昔はよく手紙なんか書いていて漢字も書いていたのに、たしかにPCや携帯メール使うようになって読めるけど書けないって事増えましたね^^;密かに反省です・・・(PД`q)
by (2005-05-14 22:30) 

アキオ

う=ん、人のフリ見て我がフリなおせ、じゃないけれど。
人の上に立つとき、ソレナリの心構えと自分のチェックも必要で
「下にいる」と言う事が案外楽だった事に気がついたりしますよね。

頑張りすぎないように頑張ってクダサイね。
by アキオ (2005-05-14 23:04) 

懐かしい(^-^)
ずーっと記事のアップがなかったので、さすがにもう読んブロから
削ろうかな、どうしようかな、と思っていたので、復活うれしいです。

私も最近滞ってますが(^^;)、マイペースでのんびりブログできる
ようになったらいいですね。
by (2005-05-14 23:40) 

kiyo

きっと新人ナースさんもいっぱいいっぱいで頑張っているんでしょうね。
いっぱい指導して早く成長してもらって、楽させてもらって下さいねww
by kiyo (2005-05-15 00:04) 

momosuga

 お仕事お疲れ様です。私もソネブロ仲間になりましたので、よろしくお願いします。
 新病院に移転したら、患者さんもお部屋に出てくるってありましたが、私もそれ経験したことがあります。私も新病棟にお引越しした時に、みんながデイルームみたいな場所に集っていましたもの。そういう姿を見たら、引越しの大変さも吹っ飛びますよね。
 新人の指導も大変ですが、きっとひなさんなら良い指導ができるのではないかと思います。私の指導ナースも、とってもいい方で、直接指導はもとより、患者さんに対する真摯な接し方を目で見て学んだ事も多かったと思います。
 ひなさん、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。
by momosuga (2005-05-15 04:44) 

kyao

お久しぶりです。お元気そうで安心しました。
新人の教育(というか、人間教育ですね)は、基礎の基礎をやるわけですから、根気もいるし、本当に大変だと思います。
どうかマイペースで。あまり思い詰めたりしないでくださいね。お身体に気をつけて。
by kyao (2005-05-15 07:46) 

norinori

ご無沙汰しています。
新病院の窓から朝日・夕日ともに拝めるのはいい環境です。移転によっていい効果がもたらされて、よかったですね。
人に教えるというのは、とても難しいと実感することがあります。同じことを教えるのに、覚えがいい人と悪い人に分かれますし、相手の性格によって多少変えないといけないですし、大変です。でも、教えている人が成長していく姿を見ていくと、とても嬉しいですね。それが人に教えるやりがいなのだと思います。
無理なさらずに。頑張りすぎて、許容量を超えるとコントロールがつかなくなるので、ご自分を大切に。
by norinori (2005-05-15 11:06) 

ひな

**ichiroさん**
お久しぶりです。緑の見える療養環境って素敵ですね。
中庭があってテラスもあり、天気の良い日には読書したり、気持ちが
良さそうです。内科は入院が長くなりがちですので、気分転換がはか
れたり、緑に癒されたり、とっても気に入りました。
**きゃさりん さん**
私もメールやPC使いますが、友達には手紙を書いたりカードを送った
りすることが多いです。レターセットを選ぶ楽しみもあるし♪
今日は休みだったのでのんびり過ごしました。
**アキオさん**
そうなんですよね。下にいる方が気が楽なものです。
元来、人の上に立つ器じゃないもので(-_-;)
でも、どう育つかは最初が肝心ですよね。教えながら、自分もパリッ
と気が引き締まる思いです。曖昧では通じませんしね。
基本を正しく教えることで、応用が後々できるようになってくるでしょ
うし、今、2年目のコたちがお姉さんになったことで急激に伸びていて
頼もしくなってきています。
**MyCometG3さん**
お久しぶり・・・すぎですよね~(^_^;)
さすがに悩んだりもしましたよ、もうここまで更新できないなら消した
方がいいかなぁとかぼんやり思ってました。
でも、自分が書きたくてやってるんだ、って思ったらやっぱり自分の
ペースでいいやぁと思ったわけで(笑)
** kiyoさん**
新人さんを見て、自分の新人の頃を思い出す今日この頃。
毎年この時期は懐かしさがこみ上げます。
また読みに来てくださってありがとうです。
というか、みなさん良く更新がわかりますね。びっくり(@_@;)
**momosuga さん**
一緒に働けてよかった、お姉さんナースが私で良かった、と言って
くれた後輩達の言葉が私を支えてくれています。
今まで通りで私の看護ができれば、って思います。
そして新しい仲間たちから色んなことを私も吸収していきたいな。
** kyaoさん**
人に教えるということは、自分がどれだけそのことを理解しているか
ですよね。深く理解していなければ、噛み砕いた説明もできません
から。マイペースで頑張ります(^-^)
**norinori さん**
お久しぶりです。
夜景も綺麗でのんびり眺めたくなります・・・がそんな時間はなし(笑)
移転前の一般公開のとき、デートにきていたカップルが多かったのも
うなづけます(笑)
教育=共育であるよう、自分も伸びていきたいです。
by ひな (2005-05-18 19:03) 

紬

毎日の空を見ることは
不思議なくらい、おおきな希望になる。
そんなことを最近改めて感じています。
新しい場所が
たくさんの方に笑顔をゆとりを咲かせているようで
なんだか素敵ですね(*^_^*)
お仕事がんばってください!☆
by (2005-05-19 01:19) 

りんたろ

>部屋にとじこもりがちだった患者様がお部屋の外に出て積極的に歩くようになったり
早速新病院の効果が得られて良かったですね。移転時の苦労の甲斐があったというものです。ひなさんの指導のもと、ひなさんのような素敵なナースがまた誕生すると思うととても頼もしい気持ちです。
by りんたろ (2005-05-19 21:14) 

ひなさんのUpをいつも心待ちしている一ファンです。
患者さんや家族への思い遣りと後輩・部下に対して適切な指導ができるひなさん。揺るぎない心ある哲学を持っておられる証左と感服します。
後輩達が素直に聞き入れられるのは、ひなさんだからのでしょうね。
by (2005-05-20 13:53) 

sumeru

お久しぶりです。お元気でしたか?
後輩のご指導、ご苦労様です。
ひなさんのような素敵なナースになれるよう頑張ってもらいたいですね。
ひなさんも、あんまり無理しないで、たまには、ストレス発散してくださいね(^^
by sumeru (2005-05-20 17:11) 

ひな

**紬さん**
仕事でバタバタしているとき、ふと病室の外に綺麗な空や緑、街並み
が見えて一呼吸できるのは、本当に大分違います。
環境って大事だなって改めて感じる今日この頃。応援ありがとです。
**りんたろさん**
移転前後は本当に休みも返上で大変でした(>_<)
でも、おっしゃるとおりで、患者様の笑顔や反応に疲れが飛びます。
**木鶏さん**
いえいえ、そんなことはないですよ(^_^;)
そうですね~ナースコールの応対で「うん」と返事しているのが聞こえ
やり取りのあと、コツンと頭をたたくマネをして、「ウンじゃなくて返事は
ハイ」など、けっこう私なりにキリリと指導してるから怖いのかも(笑)
**toさん*
お久しぶりです。
私のような、ではなく、私が素敵なナースになれるよう新しい仲間から
力をもらったり、教える中で再確認したりしていきたいです。
無理せず、マイペースで。
by ひな (2005-05-22 20:50) 

kiyo

俺の場合、ツール使って記事単位でRSS見てるからね。
仲良くさせてもらってる人達のブログはそれでチェックできるのです。
by kiyo (2005-05-22 23:35) 

pon

記事読んでて、昔の彼女が学校出て、病院勤務が始まった頃を
思い出しました。
仕事が大変で辞めてしまう人も多いですから、
新人さん達が夢を持って仕事が続く事を願っています☆
by pon (2005-05-23 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。