SSブログ

たくさんの出逢いと別れ [ナースの宝箱]

日々がめまぐるしく過ぎ去っていく中、気がつけば道端には黄色い菜の花が咲き、
見上げれば梅の花が満開となり、木々の新しい芽が伸びてきて、季節は春を告げて
います。

自転車に乗るのも風が心地よくなってきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

久々にブログにくるとまたページが開きづらくしばらくかかって文章作成の画面に
たどり着くことができました。
でも、知らないうちにスキンも増えていたので、ちょっと気分転換に変えてしまい
ました。
少しづつ、このブログならではの楽しみも増えてきたのかな?

ご無沙汰している間にも、日々たくさんの出逢いと別れを重ねてきました。

それでも、元気に退院していったおじいちゃんが病棟に忘れ物を取りに上がってき
たときに、笑顔で再会できたのは昨日一日の中で自分へのご褒美だった気がします。
年齢を重ねると、顔は覚えてもたくさんいる看護師の名前までは・・・となるもの
ですが、おじいちゃんは名前を覚えていてくれました。
そんなささいなことが嬉しいと思える私なのです。

そうそう、以前
涙のあとの笑顔。で文章中に出演していただいたおじいちゃんも、
無事自宅の体制が整って退院することができました。

病棟に一番長くいるおばあちゃんがずっとお話できなくなっていたのに、たくさん
お話ができるようになって元気がでてきて、ただ寝ているばかりの毎日だったのに
今では自分から看護師やお部屋の方に声をかけたり、めがねをかけて読書したり、
経管栄養ではなく、きちんとおかゆを自分の口から食べることができるようになり
嬉しい驚きもありました。

悲しい別れもいくつもありました。
そんな中、初七日を終えた家族の方が病棟に挨拶にきたときに呼び止められ、今日
会えて良かったです。急変したときの担当していた看護師さんが**さんで良かっ
た、本当に私たち家族に丁寧に説明してくれたり、声をかけ気遣ってくれたり、お
かげで安心できました、ずっと忘れませんとお礼を言われました。

担当として当たり前のことを当たり前にしただけですが、そうやって家族の方々に
思っていただけたのは最期の辛い時のせめてもの支えになれたのかなと思えました。
お別れの場面には私はお休みで立ち会っていなかったので、お悔やみを述べた後で
その言葉を励みに今後も頑張っていきますと、お礼を伝えました。

その他の家族の方にも、たくさん関わりのときにもったいないようなお言葉をいた
だいてよくもらい泣きしちゃっています。

忙しい中で、一瞬一瞬の関わりですが、相手の方にはずっと心に残っていくことも
ある、そんなお仕事です。
誇りをもって、責任を持って、毎日頑張らなくちゃな~とあらためて実感していま
す。

来月からはなんとチームリーダーになることになり、新病院に向け更に忙しい毎日
になりそうです。
今日もちょっと遅めですが、これから出勤なので頑張ってきます。

追伸:もう少し更新したり、ゆっくりブログ周りしたり、自分の時間が欲しいなぁ。
   パソコン久々にネットに繋いだらメールチェッカーに迷惑メールが山のよう
   にひっかかっていてうんざりでした(>_<)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

参明学士/PlaAri

ひなさん、お久しぶりです~^^。新記事発見で喜んで飛んできました明士です。私もどうも忙しくてあまりblogを見て周れません。と、いうか体力も追いつかない日々でして…。
お体大切にがんばってください!同じ道産子同士、励ましあいながら進んでいきましょう!!
看護師さんってやっぱり聖業だなって思います。介護の方もそうですが、絶対に機械には代わる事の出来ない仕事です。その分、心がけとか、精神とかそういったものの大切さをしみじみ考えさせられます。ひなさんへ陰ながらの応援を続けさせていただきたいと思っています^^v
by 参明学士/PlaAri (2005-03-23 10:01) 

アキオ

道産子、、そしてオイラは、九州の人。
ブログダカラ、ですよね、、ソネットには「鉄拳」食らわせたいけれど
この場を作ってくれてありがとう、とは思ってるアキオです

お久しぶりですね。
無理をなさぬようにお願いします。。
ほそ~く、なが~く、、、と。
by アキオ (2005-03-23 12:09) 

kyao

おひさですー。お元気そうで何よりでした。(^^)
これからチームリーダーになられるとか。ますますお忙しくなると思いますが、どうかお身体に気をつけて。旦那様とも仲良くね。(^^)v
by kyao (2005-03-23 13:35) 

ichiro

まあボチボチいきますか?
by ichiro (2005-03-23 20:32) 

luke

ひなさんは、もしかしたらNHKの朝ドラ「ちゅらさん」に出てきたエリーのような看護師さんなのかなあ、と勝手に想像しています。ご自分の健康にも気をつけてくれぐれもご無理のないようお過ごし下さい。
by luke (2005-03-23 23:03) 

りんたろ

ひなさん、お久しぶりです。体調がよくなさそうだったので心配していましたが、元気にお仕事されているようなので安心しました。これからもお体にお気をつけながら、患者さんたちの力になってあげてくださいね。
by りんたろ (2005-03-24 21:05) 

もも・てると「たからもの」たち

ひなさん、お久しぶりです。
私も、もっとブログ廻りをする時間と体力が欲しいものです。
チームリーダーになられるんですね。おめでとうございます。
益々、お仕事が忙しくなられると思いますが、あまり無理はなさいませんように。
ブログも、時間が出来た時にのんびりと更新していって下さい。
次回の更新を楽しみに・・・。優しい看護師さんを応援しています。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-03-25 23:05) 

kiyo

お元気ですか?
おいらは元気ですww
ゆっくり頑張っていこうね~!
by kiyo (2005-03-26 01:37) 

sumeru

新年度になって、ますます時間が取れなくなってるのでしょうね。
私は、会社務めじゃないので全然変化はありません。。。

久しぶりに、ひなさんのココロの温かいお話が聞きたくなったので・・・。
by sumeru (2005-04-08 13:12) 

midnight

すっごくすっごく励まされました。
ひなさん、ありがとう。
by midnight (2005-04-18 16:16) 

ひな

コメントくれていた皆様に感謝☆
きてくださってありがとう(^-^)
by ひな (2005-05-14 17:59) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひなまつりゆとりが欲しいこの頃。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。