SSブログ

想い出のエアポート [心の引き出し]

****

心に残る想い出の場所というのは数多くあるけれど、そのうちの一つである名古屋空港
が、今日でその役目を終え、今後は中部地方の窓口の役目を中部国際空港へと移譲する
こととなる。そして、名古屋空港は規模を縮小し、県営の空港へとその姿を変える。

****

私がまだ札幌にいた頃、遠く離れた今の旦那と、何度名古屋空港と千歳空港の間を行き
来したことだろう。
たった数日しか逢えず、一人で飛行機に乗った時の寂しさは今後味わうことのないくら
いの寂しさだった。

出発口で見送られ、一人ゲートをくぐり、一人飛行機へ乗り込む。
何度も行き来して慣れた道のりだったけれど、いつまでも帰りの寂しさには慣れること
ができなかった。
飛行機が滑走路を走り出し、空へと浮上して見える夜景が涙でにじむことも多々あった
し、大抵は窓側の席をキープして隠れて涙を拭いていた。

夏休みや冬休み以外は、たった2~3日の間の楽しかった出来事が一人になったときに
こみ上げてきて、次に逢える日をもう夢見てしまう。
その繰り返しだった。

そんな切ない想い出と、逆に、逢いに来た時に出迎えてもらった時の嬉しかった記憶が
交互にやってきて、喜びと悲しみの瞬間が凝縮された想い出のある名古屋空港。
形は変わってしまうけれど、いつまでも心に残る場所である。

そんな飛行機の中から撮った写真を。



 

 


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

Silver

通りすがりの者ですが、名古屋空港ネタが書いてありましたのでコメント書かさせて下さい。
私の場合は近くに飛行場は有りましたが、殆ど使った機会がないので、単に遠くなったんだって思いしかありませんが、それでも寂しいものです。

ちなみに宜しければ私のブログもどうぞ。
(コメント上では、自動リンクするのかな?)
http://silver.nightfall.jp/weblog/
by Silver (2005-02-16 18:53) 

nikukyu

私の場合、上野駅の新幹線のホームでした。
なつかしいな。思い出しちゃいました。
by nikukyu (2005-02-16 19:36) 

ichiro

ふと、ラブアクチュアリーを思い出しました。
by ichiro (2005-02-16 20:02) 

みみず

自分の心に残る場所が、姿を変えていくのって
なんか不思議な感じがします。
by みみず (2005-02-16 20:41) 

Baldhead1010

今は一緒になってずーっと居るけど
その前は一人になるのがお互い辛かったよね。
男だって・・・。
次会えると分かっていても、別れ際は辛かったです。
ことのほか、外国人の友達とはね。
by Baldhead1010 (2005-02-16 21:17) 

umeji

すごい!とても綺麗な写真ですね。
でも、その時は距離を「より感じた」風景だったのでしょうね?!
by umeji (2005-02-16 21:45) 

アキオ

2マイめがなんだか好き。
普遍的な物を示してる気がして。
昔がアリ、今がある訳で、一足飛びに幸せになる訳でもなし、
同じ着地点なら、、寄り道、あぜ道、回り道、した方が人生が豊かになる、と
個人的には思いますよ。
色々あった方が、いい、とはイイ切れませんが、すんなりイクのもイイとはいいきれない
と、いつも思ってます。
by アキオ (2005-02-16 22:23) 

ridge

遠距離恋愛...なんか切なさが伝わってきますね。
同じ富士山でも、行きに見るのと、帰りに見るのは見え方が違うんでしょうね。
2枚目の写真、とてもステキです。
by ridge (2005-02-16 23:07) 

参明学士/PlaAri

ひなさん~、しんみり記事を読ませていただきました。2,3日のために人は遠い距離を移動できる。そして目的のために一途になれる。私も恋とその他のことにもそうありたいと思いました。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-16 23:12) 

sumeru

こんばんは。
なんだか『ジェットストリーム』が聞こえてきそう・・・。
(写真は昼間ですが、今は夜なので)
一時の逢瀬が楽しければ楽しいほど、別れは切ないですね。
想いが深ければ深いほどに・・・。
by sumeru (2005-02-16 23:47) 

椎名

名古屋空港、県営になるんですかぁ。
以前、民間に土地を売却するとかって話しがあったけど、
県営で空港が維持されるんですね。
by 椎名 (2005-02-17 00:27) 

もも・てると「たからもの」たち

遠距離は会えた時の喜びが大きい分、帰る時の寂しさも大きいですよね…。
私達は、飛行機を乗り継がないと会いに行けなかったので、待ち時間を入れると一日がかりの移動でした。「何で直行便が無いのよぉぉ!」と思ったものです。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-02-17 00:58) 

norinori

言葉ではうまく書けないんですが、名古屋空港が移譲される寂しさと遠距離恋愛の切なさがリンクしているような気がしました。また、これからも県営空港として存続される嬉しさと出会ったときの喜びもつながっている気がしました。
by norinori (2005-02-17 01:48) 

ひな

**Silverさん**
初めまして。
ブログ遊びにいってコメント残してきました(^-^)
** nikukyuさん**
列車のプラットホームも切ないですね。
駅といえば、毎年のJR東海の冬場のCMが思い出されます。
**ichiroさん**
観てはいないですが、去年の映画ですよね?(違ったらごめんなさい)
**みみずさん**
でも、形が変わっても変わらないものは心の中にあると信じて。
** Baldhead1010 さん**
1度、サングラスをかけて絶対はずしてくれないことがありました。
出発のゲートをくぐる前に外してと頼んだら一瞬サングラスを外した彼の
目が潤んでいました。同じ気持ちなんだって思った瞬間。
ちなみに外国に行ってしまったこともあったので、本当に別れ際は辛か
ったです。
**umeji さん**
昼に、こんな写真を撮っているあたり、行きのウキウキ気分のときに違
いないです(^。^)あ~もう少しで逢えるなぁって気分で。
**アキオさん**
2枚目、ちょっと機内が写っていますね。
私もアキオさんと同じように、色々あったから今があるんだって思う。
なので、ご意見に共感してます。
**ridgeさん**
帰りはほとんど夜だったので、夜景がまた切なかったです。
キレイなんだけど、それがまた辛いんですね~。
で、千歳に着くと、飛行機が無事着地して安心するのとあぁ、帰って
来ちゃったっていうのとで複雑な心境です。
**参明学士さん**
一言、若かったね~って気がします(笑)
ですが、その行動力に後悔はないし、気持ちが若くいることってすご
いなって思います。恋愛が全てではないですが、誰かのために飛ん
でいける自分でありたいと思います。それが友達でも親兄弟でも。
** to さん**
まったくそのとおりです。思いの深さと比例しますね。
で、よく二ヶ月も逢えない、と考えるとあと二ヶ月すれば逢える、って
前向きに頑張ろうって旦那に言われていました。
ポジティブな人ってわけじゃないですが、そうやって頑張ろうっていう
気持ちが伝わってきました。
** SEIINAさん**
らしいです。でも規模は相当縮小なので、今後寂れていきそうです。
周りの駐車場とか、どうなっていくのかなぁ・・・
** もも・てると「たからものたち」さん**
そうなんです。仕事的に直行便があったから続いたといっても過言
ではないくらいです。一時間半の空の旅で逢えましたから。
** norinoriさん**
そうですね。リンクしていると思います。
駅も空港も生活だったり、オフタイムの旅だったり、出逢いや別離
の場だったり・・・
本当に次の中部国際空港にもお世話になって思い出が増えてい
くといいなと思っています。
by ひな (2005-02-17 09:38) 

oke

コメントだけにしようかと思ったけど、長くなりそうだったので、
勝手にトラバさせていただきました。
地元という事で、朝から、ラジオを初め、何から何まで(交通情報まで)セントレア一色。
名古屋空港、頑張れ!って気分です。
by oke (2005-02-17 12:10) 

yochi

空は好きなのですが、特に飛行機の中から見える空っていいですよね(^^)
雲がもくもくしていると、あの上に乗りたいー、なんて思っちゃいます。
ドラえもんの世界って感じで・・・。
下界が雨でも嵐でも、雲の上ではこんなきれいな世界が広がって
いるんだなぁ、って思います。
by yochi (2005-02-17 12:12) 

kiyo

中部国際空港ができたのは知っていましたが、名古屋空港の規模縮小の話は知りませんでした。
一度も利用したことは無いけれど、名古屋はしょっちゅう出張で行っていたので少し複雑です。。。
by kiyo (2005-02-17 13:38) 

ひな

** okeさん**
トラバ先にコメントさせていただきました♪
**yochiさん**
雲の上はいつでも青い空が広がっているって、飛行機に乗っている時に
強く実感します。雲ひとつないのも好きだし、眼下には雲の海でその上
は青空ってのも好きです。
**kiyo さん**
私も地元のくせに移転だとばかり・・・だってテレビがそういう言い方を今
までけっこうしてましたもん。なので、県営で存続することはつい最近に
なって知ったくらいです。
by ひな (2005-02-17 15:57) 

sanpo-oyatu

自分にとって思い出の場所が変わってしまうのって、少し寂しいですよね。
切ない気持ちを抱えてみた景色は、特別だったことだろうと思います。
でも、切ない時間があったからこそ、今を大切にできるのですね。
でも、県営国際空港って、愛知ってすごい!
by sanpo-oyatu (2005-02-17 22:26) 

baron

人それぞれドラマがある。そのドラマの主人公はあなた自身なんだ
壁】ω=)皆さん、頑張ってメイクドラマしましょう!!!
by baron (2005-02-18 03:06) 

小学校時代の社会見学でその広さにびっくりしました。成人してからの新婚旅行、家族旅行は名古屋空港から出発。何となく人生の節目で使わせていただいた空港ですね。地元では騒音などの苦情もありましたが、県営空港になっても採算がとれるんでしょうか?疑問ですね。セントレアにも一度見学に行ったみたいと思っていますが、新聞などによれば大渋滞・混雑とか。ほとぼりが冷めるまで待とうと思っています。(笑)
by (2005-02-18 12:36) 

じ〜んとしちゃいました。
私も相方と付き合い始めた頃、夜バイト終わってから相方の家に2時間かけて向かい、泊まって次の日は二人で遊び、その次の日は朝早いので自分の家からじゃないと仕事に行けないのでまた夜遅くにかえる。
そんな生活をしていましたよ。

帰りの電車って本当に寂しいんですよね。
よく私も帰り道寂しくて泣いたこともありました。(ひなさんほど遠いところにすんでるわけじゃないんだけど。)

そんな気持ちを思い出させていただきました。
by (2005-02-18 22:50) 

umeji

あっ!ウキウキモードだったんですねぇ~m(_ _)mコリャマタ シツレイ
では、きっとどの景色も光り輝いていたんですねぇ~
by umeji (2005-02-20 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。