SSブログ

朝がまた来る [ナースの宝箱]

初めに・・・

もし、ドリカム苦手または嫌いな方、あるいはすごく好きでこんなふうなこ
と勝手に書かないでほしい方がいたらごめんなさい。
でもドリカムについて書いているつもりではありませんのでご了承下さい。

****

ドリカムの「朝がまた来る」という曲をご存知でしょうか?
救命病棟24時(Part 3が新年スタートですね。)というドラマの主題歌だっ
たこの曲。初めて聴いたときから、色んな思いのこみ上げた曲です。

この曲は救命病棟のドラマのために作ったものなので、ドラマの世界と見事
にマッチするような仕上がりになっています。

私、救命病棟のドラマは好きというか泣かずにはいられないんです。
(旦那がまだ彼氏だった頃、一緒に見ていると横からそっとティッシュが。
箱ごと出てきます。私、静か~に泣くので、ポタポタと伝った涙が落ちてい
きます。まぁ、タオルのがいいかもなぁ、と思うくらいのときも・・・)
この救命病棟シリーズ、江口さんの演技が好きなのか、医療系のドラマでは
一番好きですね。
曲の世界と現実がシンクロするからでしょうか、一人で聴くと泣けてきます
が、ドラマを思い出すのではなく、空へと見送った患者さんたちを思い出し
涙がでてきます。

患者さんが亡くなっても、日は変わらず昇ります。辛いのに、他の患者さん
とは笑顔で、いつもと同じように挨拶をし、いろんな訴えを聞き、業務は流
れていく。(私の経験上、夜~朝に患者さんが亡くなることが多いです。)
そんな中、いつまでも泣いているわけにはいかないですよね。
どこかで切り換えて働かないと、事故を起こしかねません。

同僚と多忙だった勤務をねぎらいあい、助け合って終えたことにお互い感謝
して、そしてもう逢えない患者さんの思い出を少し。
こんなことあったよね、とか、こんなこと言われたね、とか。
最後は穏やかで良かった、とか待っていた家族が間に合ってよかったとか。
勤務中にはゆっくりできなかった自分達の思いを話して、少し気持ちを落ち
つけたり、わかちあったり。

白衣を脱いで、病院の玄関を出て一人歩き出すと、私はただの一人の自分に
戻ります。すれ違う人も、誰も私が看護師で、今夜一人の人を空へ見送った
ことは知らないんです。

患者さんとの別れの日は、家について、いつもこの曲を聴いていました。
そして亡くなった患者さんのことを思っていました。
患者さんとのことをそっと胸の中の大切な場所にしまうのに、この曲に出会
ってからはずっと聴かせてもらっています。

朝がまた来る

同じような一日が今日も始まる となりの人が空見上げて舌打ちする
巨大な交差点に傘が咲いていく
  
雨だって晴れだって 願いは届かない あなたのいない朝は来るから
今は 信号が変われば流される
             ―――――――――思いよ 逝きなさい

後ろから来た人がぶつかって追い越す
ぼぉっとしてたのは こっちなのに謝られる
冷たい雨の滴が 涙に見えた
  
壊れて泣いたって 願いは届かない あなたのいない朝は来るから
今は 駅まで着けば流される
             ―――――――――思いよ 逝きなさい
  
誰も立ち止まらない 街頭のニュースにも 苛立った自転車にも
  
雨だって晴れだって 願いは届かない あなたのいない朝は来るから
今は 歩けない このまま流されていたい
             ―――――――――思いよ 逝きなさい
  
雨なら傘持って 晴れたら上着脱いで みんなそうして生きて行くのに
雨に打たれたい 晴れたら焼かれたい
  
壊れて泣いたって 願いは届かない あなたのいない朝が今日もあけるから
今は このまま
いつかこの思いが逝く日まで  ―――――――――思いが逝く日まで
  
空へ昇る日まで

作詞:吉田 美和/作曲:吉田 美和、中村 正人/編曲:中村 正人


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 22

アキオ

自分の世代(30代)ではカリスマ的なイチ時代を築いたグループですね。
と、言う事は、恋愛には絡んでる確率高いです(^-^;

「未来予想図」とか「lovelovelove」とかかなぁ、、
気分とシンクロすると「シンミリする」というのはありますね、歌は偉大です。
最近の歌にシンクロしないのは、リズムとテンポ重視だと「気持乗せられない感じがするから」でしょうか、
メロディで刻まれるその時の心、という感じにはなりません、個人的な思いですがね。

追記。
ナイス、ありがとうございました、おはつ、ですので、舞い上がっちゃいましたよ。
by アキオ (2004-12-30 19:15) 

ひな

>アキオさん
初だってことに気がつかずにいました(>_<)
どこにいっても自分が初だったことは、お返事コメントに書かれて初めて知るんです。ごめんなさい。でも、初めてが私なんて、なんか記念で嬉しかったり♪
by ひな (2004-12-30 19:28) 

sabao

改めてこの歌詞を読むと、非常に深いですね。
母(10年前に他界)を見送ったのも、確か明け方ごろでした。
そんな事を考えながらまた歌詞を読んで、なんだか少し泣けてきました・・・。
その時の看護士の皆さんには本当に感謝しています。みなさん、ひなさんのような、ステキな看護士さんたちでした。
by sabao (2004-12-30 20:16) 

もきち

はじめまして、哲と申します。
うん!て思ったもので、書き込みさせていただきました。
ドラマって、そのイメージと音楽がぴったり合っていると、
本当にウルウルしてしまいますよね。
そういうドラマに限らず、CMでも、そう思ってしまいます。

突然の書き込み、失礼いたしました。
by もきち (2004-12-30 22:04) 

ひな

>sabaoさん
明け方とか、本当に多いです。休憩とか御飯とか食べてる暇なしで
ふらふらで深夜勤を終わることが多いです。
この歌詞すごいなぁって思います。
>哲さん
nice!とコメントありがとうです。突然でも失礼でもなんでもないですよ。
読んでいただいてありがとでした(^-^)
by ひな (2004-12-30 22:24) 

Mer-C

はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございます。
実は、ひなさんのブログはちょくちょく読んでいました。
いっつも泣きそうになったりしてます。
心があったかくなります。
好きですっ(笑)

コモモも可愛くて仕方が無いです☆
いっつもにやけちゃいます(笑)
サンタさんも良かったですけど、今度も可愛いですね♪

私のブログのほうに、
中国のODAについて見解を述べさせていただきましたので、
お時間がありましたら覗きに来てください。
それと、在中国日本国大使館に質問のメールをしてみました。
また返事が来たらお知らせしますね♪
by Mer-C (2004-12-30 22:28) 

ひな

>MasasiXさん
親切な解説ありがとうでした。HPも紹介あったもの見てきましたよ。
読んだコメント残してきました。これからもよろしくです。
RSS登録したので、更新したらわかるのでお邪魔しますね(^-^)
by ひな (2004-12-30 22:57) 

baron

この曲聞くと、夜勤明けでも、やる気が沸きます、
_| ̄|○ il|li 体よ持ってくれ
by baron (2004-12-31 00:52) 

あか

私も救命病棟に出てくる人たちとはかけ離れた仕事をしてたけど、大好きなドラマです。そしてドリカム好きです。

ひなさん、再就職おめでとうございます。友達から医者は「病」は治せるけど、気持ちまでも治せない。みたいな言葉を聴いたことがあります。気持ちを治してくれる能力があるのはたぶんひなさんみたいな看護士さんだと思います。

ところで、私は失恋の曲だと思ってたんですけど、何にでも当てはまるな、と。辛いことがあったときにでも、周りの人は普通に日常を過ごしている人たちもいる。それが救いになる、そういうのもあると思いました。

とりとめがなくなってしまってすみません。よいお年を。
by あか (2004-12-31 02:47) 

pon

むかし、老人ホームでボランティアをしていた時期があります。
自分が食事の介助をした人が、次にいった時には亡くなっていたのはショックでした。その時はまだ若くて、死というものを前向きには捉えられなかった。
最近、父が亡くなりましたが、悲しみはあまり感じずに、闘病生活ながらも
20年も生き長らえた奇跡に感謝です。

個人的にもナースの友人知人がたくさんいますが、とても尊敬しています。
昔の彼女もガンバリヤさんで、夜勤前や明けでも、車を飛ばして会いに来てくれました。国家試験の直前の模試が悪かった時にやつ当たりされたのも良き思い出です。
by pon (2004-12-31 09:25) 

ひな

>baronさん
本当に、お疲れ様。年末年始もないのでしょうが(私も勤務してたとき
がそうでした(^^ゞ)お体気をつけて頑張ってくださいね。
>あかさん
「逝く」という字が人が死ぬことの意をなしているな~意図的に使った
な、って思っていたけど、聴く人によって言葉は広がっていきますね。
残された思いの昇華まで、というふうにとらえると失恋、別れの曲に
感じたりするのでしょうね。
コメントありがとです。よいお年を(^。^)
>ラスカルさん
昨日までいた人が、普通に話していた方がもういない、ということに
ショックうけますよね。
でも、その可能性があるからこそ、余計に日々の関わり方を大切に
していきたいって思っています。
やはりナースのパートナーは相当な理解力と包容力と忍耐力がい
るのかな~。
>MyCometG3さん
読んでいただき、nice!ありがとうです(^-^)
by ひな (2004-12-31 10:10) 

skullagohollywood

ドリカムはどうでもいい人達だけどあんたは素敵さ。
by skullagohollywood (2004-12-31 11:43) 

ひな

> 8 さん
いらしてくれてありがとです&お褒めいただいて恐縮です(>_<)
>inafuさん
nice!ありがとです(^-^)また来年もいらしてくださいませ。
by ひな (2004-12-31 12:33) 

common

僕にとってはドリ……書こうとした事↑に書かれてた。

……じゃあ、、
>白衣を脱いで、病院の玄関を出て一人歩き出すと、私はただの一人の自分に
戻ります。すれ違う人も、誰も私が看護師で、今夜一人の人を空へ見送った
ことは知らないんです。

ここ何度も読みました。素晴らしい仕事と、ひとりの人間としての生活と。そして見えないけど関係し合っている仕組みと。

今日は雪です。
古い記憶ですが、雪の日に祖父を火葬場へ移すとき、車の窓越しに、朝早く町中の人たちが一斉に生活をはじめるのを見て、ちょっと寂しくもあり、けれど素晴らしくもあると思って見ていたのを思い出しました。
その時は半年のうちに三度火葬場へ行きましたが、その窓から見た風景が、少し悲しく、けれど素晴らしく美しく思い出されます。
by common (2004-12-31 15:55) 

asamin

はじめまして。
このドラマがやっている頃に一年近く入院をしていて、この曲を聴くたびに色々な想いが蘇ります。
入院中はいろいろな経験をしましたが、漠然とした不安が押し寄せてくる度にこの曲を聴いていました。
by asamin (2004-12-31 20:32) 

ひな

>小紋さん
今年1年、といってもまだ一ヶ月も経ちませんが、お世話になりました。
いつもいろんな言葉に励まされました。
また来年もよろしくお願いしますね。
> asaminさん
初めまして(^-^)
本当に聴く人の数だけ色んな思いがありますね。
歌って不思議です。
>飛行機雲さん
読んでくれ、nice!をありがとです。
今年もよろしくお願いします(^-^)
by ひな (2005-01-01 19:21) 

朝が来るのは、病院のベッドにいる時
たとえ辛い治療が待っていても、新しい局面が開けるという感覚。かなり悪い状態が続いていた夜、「このまま死ぬのかな」と極々日常的な感覚で思いました。が、朝が来て病院が活発に動き出すと、少し力が出てきたように思いました。
今は、バンド仲間に「あの時死んでいれば良かったのに」と言われながら
素人バンドをやっています。
「憎まれっ子世にはばかる」ですね。
by (2005-01-07 11:41) 

ひな

**バンマス さん**
私は朝早いおじいちゃんやおばあちゃんの動きが感じられると、
さぁ、今日も朝が始まったと真っ暗な日の出前から思います。
憎まれ口をたたいてもいいくらい元気になったなって言われている
そんな仲間と楽しく過ごされているんでしょうね。
by ひな (2005-01-07 12:19) 

daisaku

こんにちは。
またひなさんの記事を読んでいてふと思い出したことがあったので、誠に勝手ながらトラックバックさせて頂きました。
でも間違って2回もやってしまいました。。。ごめんなさい。(^_^;)
ほんとうにひなさんの記事には大切なことを思い出さされます。
いつも温かい気持ちをありがとうございます。
by daisaku (2005-01-09 04:38) 

ひな

**だいちゃくさん**
トラバはどんどんやってくださってけっこうです。
ダブってしまったそうなので、一つだけ消去しておきますね。
読みにいきます(^-^)
by ひな (2005-01-09 20:07) 

chocolab

ご挨拶が遅れましたが、今月からニックネームをだいちゃくから変えてみましたので、再度勝手にトラックバックさせて頂いてました(^_^;)
なかなかお忙しそうですが、お体に気を付けて頑張ってくださいね。
by chocolab (2005-02-12 03:48) 

ひな

**ちょこらぶさん**
了解です。これからもよろしく(^-^)
by ひな (2005-02-12 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。