SSブログ

素敵なお姉さんとの出逢い。 [日々の風景]

yunaママさんの記事を読んで、最初はコメントを書いていたけど、長くなったので
トラックバック。

ヘアスタイルというのは、第一印象を左右する、大きなポイントの一つだと思う。
どんなに顔が綺麗でも、髪がボサボサだったり、傷んでいてはちょっとな~と思う
し、髪型だけで、明るく見えたりと相手に与える印象も違ってくる。

私は、昔はさらさらストレートだったのだけど、思春期に初めてショートにした後
髪にくせが出るようになって広がりやすくなった。
風呂上りの髪のストレートさをキープしたいと切に願った学生時代。
髪をアップにまとめたりすることでなんとかごまかしていた。
憧れはさらさらストレートだったのだけど、当時のストレートはさほど威力はなく
すぐとれたり、十分にかからなかったり、傷むだけのものという位置づけだった。
まぁ、ほどくとふわふわとするだけで、ごわごわなわけじゃないし、細かいウエー
ブの入ったような地毛も栗色の髪の毛。
縮毛矯正という言葉が広まってきた当時、まだ3万とかの高額さに試す勇気もなく
美容室を転々として過ごした。

******

そんな悩みの種に、ある美容室、ある美容師さんとの出会いが終止符を打ってくれ
た気がする。(まぁ、よりよいものが開発され、一般的になってきたということか
もしれないけど)

家族が通っている美容室を勧められ、その美容師のお姉さんと出逢った。
髪についての悩みを聞いてくれ、勧めてくれたのが「縮毛矯正」だった。
高いのでは?そのわりに傷むだけで効果ないのでは?という不安があってぶつけて
みたが、今はトリートメントもしっかりしてるし、長持ちするし、驚くほどまっす
ぐになってみなさんびっくりして帰りますよ、金額も1万円台でそんなにしょっち
ゅうかけなくていいので以前よりはお手ごろかなと。

お姉さんを信じて初チャレンジした社会人1年生。
結果は・・・本当に泣きそうに嬉しかったものだった。
ツルツルで、さらさら。ちょっとした自分のしぐさで髪がさらさらと揺れる。
子どもの頃の自分の髪に戻ったようで、長年の苦労が消えたようなそんな感じ。
毎日の手間もいらず、「縮毛矯正」した人には必ずくれるというトリートメントを
毎日ちょこっとずつつけるだけ。(しかも良い香りで洗い流しは必要ない♪)

その後は髪についてのアドバイスを受けながら、パーマもカットも色々やった。
お姉さんにはいつも自分のしたい希望を伝える。
でも、髪にとって今はダメと判断したら、今回はパーマまだ早いよ、とかカラーは
一月くらい置いたほうが傷まないよ、とか、売り上げよりも髪の毛の状態重視。
いつも相談してほとんどおまかせでやってもらっていた。

マッサージもフットやフェイシャルなど色々やっていたので、お手ごろ価格でする
こともあった。
でも、いつでもわりと長い時間マッサージは必ず、どんなお客にもしてくれる。
無料のマッサージはちょうど座っていることに疲れた頃やってくれるので気持ちい
いサービス。

残念なのはその店には引っ越したので通えないこと。
こちらではまだ1箇所しかいってないけど、けっこう話しやすく頼れるお姉さんの
ようだったので、この次も同じ所に行ってみようと思う。
そして以前向こうで通っていた店とお姉さんのように、通い続けられるお店になる
といいな~。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 11

run-hirachiko1

ああ・・そうですよね。
髪で印象がかなり違ってきますよね。どっちらかって言われれば、やっぱり綺麗に清潔な印象で見られたいですもん。
仕事に遅れそう~とか、寝グセ残ったままでキャップで隠してランニングとか、スッピンで手櫛でコンビニ駆け込みとか。
ひなさんと比べると私って・・。何だか恥ずかしいです。周囲と自分にもうちょっと気を使っていくことにしよう。
by run-hirachiko1 (2004-12-30 12:48) 

kiyo

初めて一人暮らしした部屋の近所の床屋にいまだに通っています。
そこのおばちゃんが楽しくて、気遣い抜群だし、貧乏なころはなぜかお弁当まで頂いちゃいました(笑)
マッサージは上手ですねぇ。
プロのシャンプーとマッサージはなんであんなに気持ちいいんだろう???
by kiyo (2004-12-30 13:18) 

ひな

> chikoさん
あれ?誤解招いたかも(^^ゞ
私、すっぴんで近所を自転車乗って買い物とか行ってますよ。一緒です。
でも、ホントにぼさっと広がっちゃう髪だったので、悩んでたのです。
仕事のときは(どうせ働いてるうちすぐに崩れるのに)化粧します。
じゃないと白いので、具合悪い?と聞かれるし(・_・;)
>kiyo さん
シャンプーしてもらうと本当に天国ですよね。
で、自分がされて気持ちよかったように、患者さんにするよう努力。
旦那で練習?(笑)
でも、設備も違うので難しいですが、やっぱり髪に関してのプロの
方々にはひたすら尊敬の念を抱きます。
by ひな (2004-12-30 15:13) 

参明学士/PlaAri

こんにちは~。いつもお世話になっております(^_-)

個人的なことなのですが、私は何故かストレート以外に髪型を変える事ができません。理容師さん曰く、「完全な直毛」なんだそうです。ですからシャンプー・リンスに「SALA」なんかを使うと強烈にサラサラヘアになるんですが、ワックスなどをはじめとする整髪料が役に立たないという、なんとも困った現象が起きています。一本一本は細いけれど毛量は多いほうだそうです。あまり凝った髪型をしてはおりませんが、「正確が出てるんじゃないの??」と友人には言われます。そんな一本気な男ではないんですけれどね(笑)
by 参明学士/PlaAri (2004-12-30 15:17) 

ひな

>参明学士 さん
こちらこそ、いつもお邪魔させていただいてます(笑)
旦那も髪の量は多いけど、ホントにストレート。
性格は、隠し事の出来ないというか、感情が手に取るように
わかってしまう人ですね~。
たまにパーマかけてますが、けっこう早く落ちちゃいますね。
髪が性格を為すなら、私は曲がった性格?当ってるのかも(笑)
by ひな (2004-12-30 15:27) 

アキオ

ほんと、オンナのヒトにとっては髪、大事なんですね。

オイラは「長い髪をup」にしてるだけで
「印象度かな〜りup」と相当単純です。。。f(^-^; ポリポリ
by アキオ (2004-12-30 17:08) 

ひな

>アキオさん
ロングを肩までカットしてきたひなです。
起きたらすぐ仕事への準備(夜勤に行くとか、朝も早いし)
のため手間のかからない髪がいいです。
けっこうロングでアップにすると肩凝りマス(^^ゞ
髪が命、ではなくて、手間のかからない、見た目もすっきり
のストレートが憧れだっただけなんです。苦労しただけに。
by ひな (2004-12-30 17:47) 

アキオ

大事、というよりも「気になる」と表記した方が良かったでしょうか。
ニュアンス的にはそっちが「いいたかった事」なんですよ〜

シャンプーがあう、とかあわない、、
あるいは、美容院を色々かえる、ってのは、男から見て
「ああ、髪ってやっぱり大事なんだなぁ(気になるんだなぁ)
って思うんですよ、男なんて、、
床屋は、イチドはいっただけでも、常連になる確率高し(o^ O^)シ彡☆バンバン
シャンプーなんて気にする人もいないし、、と思いません?

ひるがえって、オンナのヒト、
知ってる限りのヒトは、いつもシャンプーの選択になやんでた記憶が。。

追記。
アップは肩こりますか、、そうですか、
すいません、、、
by アキオ (2004-12-30 19:06) 

ひな

>アキオさん
謝らなくていいですよ(>_<)
髪が長いとそれだけ重さが肩にかかるような。
で、しっかり結ぶと引っ張られるかんじも(笑)
シャンプーもそうですね。やっぱりう~んどれにしよ、って。
by ひな (2004-12-30 19:18) 

yunaママ

こんにちは。遅くなりました!
私の記事をここまで膨らましてもらえてとてもうれしいです。
縮毛矯正って意外にやってる方多いですよね?
以前会社に勤めていたときの同僚は毎月?毎回?縮毛矯正してました。
でも私の場合はどちらかというとボリュームがなくて、ぺしゃってしてしまうのが悩みなので、縁がないかな?
髪の悩みもほんと人それぞれですよね~。
by yunaママ (2005-01-01 05:59) 

ひな

>yunaママさん
きてくださってありがとうです。今年もよろしくです(^-^)
本当に、見た目と一緒でないものねだりですね。
バストだって、あって悩む人もいれば、なくて悩む人も(^^ゞ
by ひな (2005-01-01 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。