SSブログ

かけがえのないものを失った年。 [心の引き出し]

2004年、12月31日。1年の最後の日。
・・・悔やんでも、もう後戻りができない道の上に立っている。

逢えない夜をいくつも越えて、やっと隣りで眠りにつく幸せを手に入れた代償に
私は、ずっと続くと信じていた、疑うことすら知らずに変わらないと思っていた
そんなかけがえのない大切な友人を、これから先ずっと失ってしまった。

もう、私の声は遠すぎて届かなくなってしまった。

わかりあえているだとか、同じように思ってくれているという安心感が根底から
崩れ去ったとき、足場を無くした私自身が今にも壊れそうだった。
言葉にすると、あまりにも重すぎるその事実が、現実のものだと再認識させられ
るその悲しみにから少しでも逃れたくて、誰にも言われた言葉を言えなかった。

あまりにも痛すぎる、たくさんのとがった言葉達。
それは知らずに私が放って相手を傷つけていた、その言葉の刃が自分に返ってき
ただけなのだ。
同じだけ、深く傷つけてしまっていたということなのだ。

今までの全てを否定されたとき、今までくれた言葉や気持ちは全て私の中で温か
く残って、息づいて、大切なものとしてしまわれているから、私は「今までの全
て」ではなく、「今言われた冷たい言葉」を否定したかった。

一番傍にいて支えられて、いつでも相談できて、頼って甘えすぎていたのかな。
「本当は、ずっと嫌いだった」と言われたときに、手元に残ったあなたの写真と
最後にくれた「寂しいときはいつでも電話しておいで」メッセージが正反対で、
何が起こったのか理解するまで時間がかかったよ。

いつも優しく、笑顔で、無邪気に声をかけてきて、長い時間一緒に過ごしていた
から、その全ての明るさの影にこんな暗闇があることに気がつかなかった。
傷つけていたということに、言われるまで気がつかなかった。
一体どれだけ長い間、苦しめ続けていたのだろう。
笑顔の下で、本当は嫌いと思われ続けていたのだろう。

私の思いがゆがんで伝わってしまったことさえ、否定する機会も与えられずに、
一歩通行で突きつけられたサヨナラに、返せたのは「今までずっと苦しめてごめ
んね」と「たくさんのありがとう」の言葉だけ。

・・・あれから1年。もうこの手にあなたとの楽しい日々が戻ることはない。

叶わなかったたくさんの約束。
またいつか一緒にここにこようね、も。おばあちゃんになっても変わらずにいよ
うね、も、全部。
自分に出来ることは必死でやってきて、辛いときは飛んでいって支えたいと思っ
ていた。その気持ちも伝わらず、もう私の存在はこの先の未来に必要ないと否定
されてしまった。

本当は、大好きな人とやっと一緒に暮らせるようになって、幸せで笑顔があふれ
るはずの時期に、毎日涙が枯れるまで泣いた。
今までどうして言ってくれなかったのか、と心の中で責めたこともあった。
でも、全ては私が知らずにまいた種のせいなのだ。
傷つけることを誰より恐れていたはずなのに、傷つけていた自分が許せない。

でも、こんな私でも、黙ってそっと肩や胸を貸してくれ、ポツリポツリやっと口
から発することのできた言葉を聴いてくれた旦那と、やっとつらさを吐き出した
とき、支えてくれたたくさんの友達と、みんなに感謝して1年の終わりを笑顔で
迎えることができたことに心から、ありがとうといいたい。

いつでも元気でいること、幸せでいることを願いながら日々暮らしています。
彼女も2004年の最後の日を穏やかに過ごせていますように。

*今年の振り返りを書こうとしたときに、どうしても避けて通れない辛い事実-
 かけがえのない友人にさよならを言われたこと。

 でもあえて残すことでずっと人を傷つけたことを忘れずに、二度とこんな思い
 をしないで済むように願いながら、傷つくのが怖いながらも、新たな人との出
 会いを大切にしていける、そんな前向きな自分であり続けられるように書いて
 みました。


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 19

common

一番つらい事は、口に出せるまで長い時間がかかります。
自分で自分を物語ることができたとき、僕は「やっとアルバムに収めてもいいときが、ちょっとずつ近くなって来ている」と考えます。
by common (2004-12-31 16:34) 

いろいろなことがあったんですね。つらいこと僕もあったなぁ。
来年もたぶん同じようにいろいろなことが待ってるんでしょうね。それに負けないようにがんばろうと思いました。良い年をお過ごしください。
by (2004-12-31 17:14) 

run-hirachiko1

細心の注意をはらっても、ずっと相手を傷つけないでいける人はたぶんいない・・と思います。
最後まで続く友達ってどんな相手なのだか分からないですけど、自分が弱り目の時傍に残ってる友達がそうなのかなと思ってます。人って複雑な心持ってるから良いとも悪いとも言えないし。
でもひなさん傷つきながらも自分のプラスにしていけるのは凄いです。そういう前向きな姿勢な人ってどこか味があって豊かですよね・・ちょっと日本語へんでした?
by run-hirachiko1 (2004-12-31 18:22) 

thanks

昔おばあちゃんに、「あなたは言葉がきつすぎる。言葉は刃にもなりうるのだから、気をつけなさい。」と言われたことを思い出しました。あれから、私は「今の言葉は大丈夫だろうか、ちゃんと私の想いが伝わっているだろうか。」とよく考えます。ひなさんが、このことを言葉に出来てよかった。新しい年が、ひなさんにとって、よい年でありますように。。。
by thanks (2004-12-31 20:21) 

アキオ

イロイロあったからこそ「いい年だった」と思う様にしたい。
そう言う事を、今日の記事にしました。

毎年色んな事がある物ですね。
オイラもイロイロなことがあって、忘れた事にしてる事もあります。
そんなこんなで人間に重みが出ていくのでしょうね。
(そう思わないと、ね・・・)
by アキオ (2004-12-31 22:33) 

ひな

自分なりの区切りのつもりで書かせてもらった記事です。
読んでくれた方、コメントくれた方、nice!くれた方、みなさん
ありがとう。
ブログの出会いは12月にして始めたものでしたが、本当に
素敵な出会いだと思っています。
>小紋さん
接続環境の悪い中、コメントまでありがとうです。
その優しさが心にしみます。
>ふじかわ さん
辛いことがあったから、より人の優しさを感じることができる。
そこから何かを得てまた人として成長できるのだと思います。
乗り越えられるからこそ与えられた試練かもしれませんね。
笑顔に戻れたけど、いつでも思い出すとまだ泣いてしまうことも。
でも、嫌われても嫌いにはなれない、やっぱり大好きなんです。
>chiko さん
支えてくれる人がいるから、また強くありたいと思えるのだと思います。
自分の笑顔が曇ることで、周りの笑顔も曇ってはよけい悲しいですし。
でも、辛いときはちゃんと旦那に寄りかかっています。
>ラブィ さん
言葉がきついのではなくて、私は自分が相手に許せることなので、自分
もどこかで許してもらえると思っていたのかなぁ・・・わからない。
正直、怒っていた内容を聞いたとき、え?それで怒ったの?というくらい
あっけにとられるものだったので。(私なら怒ることは考えられないこと)
でも、一つ気にいらないと全て気に入らなくなるんですね。
考え方は人それぞれ。受け止め方は人それぞれ。なので、私にはわか
らなくても、相手にはそれが許せないこともある。傷つけたことは事実。
相手のことを思っていたようで、それが余計傷つけてしまっていたり。
難しいですね。この年までこんなことで悩むこともなかったので。
>アキオさん
記事読ませていただきましたよ(^-^)
失敗、というにはあまりに痛すぎるものでしたが、失敗を糧にしてそこ
から学べるか、学べないで同じことを繰りかえすか、で成長できるか
どうかが決まると思います。前者になれるよう心がけていくのみです。
by ひな (2004-12-31 23:06) 

kiyo

僕はこの話を読んで、ひなさんのことはもちろん、相手の人のことが気になりました。
人を嫌いになることっていうのは、人を好きになることよりも多くのエネルギーを使っていると思うからです。
ましてや、昨日まで笑顔で接していた友達に冷たいことを言ってしまうことって、自分までをも否定することと同じです。

自分を否定した後は後悔しかないに決まってます。でももう後戻りはできない。。。彼女は傷つけられたことよりもそちらで辛かったと思います。ひなさんと同様に。

> 彼女も2004年の最後の日を穏やかに過ごせていますように。
同感です。

そんな僕は実は性悪論者です。でも、ひなさんが甘えていたぐらいの人ならそうであって欲しいとも思うのです。

事情を知らない人間がえらそうなことを言ってますね、ごめんなさい。言いたいことは言ってしまう性格なので(笑)
でも、本当に後戻りできないのかな?と思ってしまうのです。

今年はあと1時間です。
ひなさんが、嫌なことは過去に整理して、未来の年である来年を新たな気持ちでスタートできることを祈っています。
僕もそうしますから。皆で一緒に頑張りましょう!
by kiyo (2004-12-31 23:23) 

pon

私は運命を信じています。
人は出会い、そして、別れるそれも運命だと思うのです。
好む、好まざる、うれしい、悲しい、さびしい、切ない、
人の感情とは別次元で運命という大きな流れの中にいると思います。
わかい時は、別れはつらかったです。
そんな悲しい別れを乗り越えてきた、いま、この年になって
あの大きな悲しみに比べたら、人生に起きる小さな悲しみなんて
本当に些細な事に思えてしまうのです。
老子の教えのように、人生が川の流れのように上から下へ。
逆らって多少流れを変えたとしても、逆流することは無い。
ならば、逆らわずに流れに乗ってみるのが自然ではないかと言っています。

中島みゆきの誕生という詩に『たとえさよならでも、愛してる意味』
とあります。
どうでも良い関係は自然消滅できます。
相手と向かい合って生きているから避けられないのでしょう。
愛しているが故にさよならなのでしょう。
悲しいのは人を愛するが故のさだめ。
あなたの愛が大きいほどに悲しみも大きいのでしょう。
それほど深く人を愛せる自分自身を、これからも大事にして下さい。
by pon (2005-01-01 05:57) 

kyao

人から受けた言葉が、心の中に沈殿するまでには随分長い時間が掛かります。それまでは訳もなくイライラしたり、くよくよしたり。眠れない夜が続くこともあると思います。かく言う私もいじめられっ子だったので、今でも昔の思い出がフラッシュバックしてきて目が覚めてしまうことがよくあります。
ひなさんのお友達がどのような状況・心境でそんな言葉を浴びせかけてきたのかはわかりかねますが、言葉は諸刃の剣です。言われた方同様、言った方も傷つくものです。
私はどこかで人同士の結びつきを信じていたいです。そのとき、どんな冷たい別れをしたとしても、冷たくてとがった氷柱が解けるように。
願わくば、ひなさんの笑顔や優しさがこれで消えてしまわないよう。ひなさんの言葉は、それを聞く人たちすべてを柔らかく包んでくれます。みなさんもきっとひなさんの言葉を待っているはずです。
ひなさん、ガンバ!
by kyao (2005-01-01 09:44) 

common

ひなさんの記事に背中を押してもらいました。
トラックバックを送ります。ありがとう。
by common (2005-01-01 10:01) 

ひな

>kiyoさん
戻ることはできない、というのは私が戻りたくても戻れない、ということです。
相手がそれを望んでいなければ、戻ることはない。
でも、私は変わらず思っているという気持ちは伝えてあります。
>ラスカル さん
私は流れのままに生きている人なので、このまま流れた先にいつか合流点
があればなぁ、と思ったり。
期待したり、やっぱり戻れないって思ったり。
お言葉の中で「それほど深く人を愛せる自分自身を、これからも大事にして
下さい。」とありましたが、そう在れるように生きていきたいです。
> kyao さん
励ましの言葉をありがとです。みんながいてくれるので笑顔でいられる自分
がいます。そんな財産を持っている私は幸せだなって思います。
> 小紋さん
昨日トラックバック読ませていただきましたが、旦那の幼なじみも来ていて
料理などで忙しかったもので、昨日コメントできずにすみません。
トラックバック先にコメント書きますね。
お互い無理せず、頑張りましょうね。
by ひな (2005-01-01 12:45) 

kiyo

まず、不愉快な思いをさせていたら本当にごめんなさい。
でも、最近僕はひなさんのことが大好きになってしまったので(照笑)、好きな人には何か言わずにはいられないんです。
ということで、誤解を恐れずに書かせてもらいます。というか、自分の文章力のなさが情けないっす・・・

>戻ることはできない、というのは私が
分かってますよ~。あー、確かにごちゃごちゃな文章になってる。
最初の後戻りは、相手も言ってしまった以上引っ込みがつかないということ。
下ろしたこぶしはすぐには上げられませんから。
最後の後戻りは、ひなさんの意図した通りの意味です。どちらかというと相手の方に対しての問いかけのつもりで書きました。

・・・実は、似た経験をしたことがあります。10年以上前、高校生のときです。
彼女の話は僕の中でまだ整理できていないので詳細は語れませんが、こちらがアピールし続けて、彼女が笑ってくれるようになるまで4年かかりました。
心を溶かすには時間がかかります。何年かかってでも、いつの日かまた笑いあえる日がくればいいですよね。そして、必ずその日はくると信じています。

ひなさん、その日まで、決してあきらめず頑張ってください。
by kiyo (2005-01-01 13:46) 

happytime

はじめまして。
とっても優しい文章に惹かれて全て読んでしまいました。
同じ職業を資格として持っているというのにも共感するところがあるかな。。

ひなさんが経験したこと・・同じようなことが娘の身にも起こりました。
いろいろあって本当に信じられる人ができて 人生ってわからないですよね。
これからも素敵なblog読ませていただきますね。
よろしくお願いしますm(__)m
by happytime (2005-01-01 15:46) 

まっくろ黒すけ

はじめまして!!
私も同じような経験をしたので・・・・とても人事ではない感じです
自分がよかれと思って、彼女に色々意見や相談にのっていたのに、
最終的には「価値観が違うんだよね・・・」の一言。
寂しいときには私に泣きついて、どれだけ支えて来たか・・・
今まで自分がしてきたことが全て否定された感じで、とても悲しかったです。
今彼女は何をしているのか。。。
幸せになっていると良いなと思うだけです

またひなさんのblog覗きますね(^^)
2005年も頑張りましょう
by まっくろ黒すけ (2005-01-01 16:19) 

skullagohollywood

こもんくんにも射抜かれたのですが
不思議なものです。
トラックバックさせて頂きますね。
by skullagohollywood (2005-01-01 16:36) 

ひな

>kiyoさん
不愉快な思いなんてしてないですよ。私こそ不器用ですみません。
温かい気持ちは伝わっています。本当にありがとです。
支えてくれた友達たちは同じように言っていました。
「ずっと嫌いだった」のではなくて、何か一つのきっかけであの時も
ってとがった見方になってしまったと思うから、もらった言葉の全て
否定する必要はないと思うよ、って。
とがった言葉を言わせてしまったこと、が本当に辛いです。
言うのも辛いし、引きずるって思うから。
励ましの言葉、ありがとです(^-^)
>はぴたんさん
初めまして(^-^)つたない文章を全部読んだんですか?
ありがとうです。
辛いとき、苦しいとき、本当にどれだけの人の温かさを感じたこと
でしょう。いつかそんなみんなが困っているときには手を差しのべ
られるようにと思っています。
これからもまたいらしてくださいね~。
>まっくろ黒すけ さん
初めまして。(関係ないけどプロフィール写真可愛いですね)
辛いこともありますが、お互い頑張りましょうね。
またいらしてくださいね(^-^)
> 8 さん
本当に不思議なものですね。
でも、全て偶然ではなく、必然な気がします。
コメント残させてもらいます(T_T)
by ひな (2005-01-01 19:14) 

ひな

>kiyoさん
不愉快な思いなんてしてないですよ。私こそ不器用ですみません。
温かい気持ちは伝わっています。本当にありがとです。
支えてくれた友達たちは同じように言っていました。
「ずっと嫌いだった」のではなくて、何か一つのきっかけであの時も
ってとがった見方になってしまったと思うから、もらった言葉の全て
否定する必要はないと思うよ、って。
とがった言葉を言わせてしまったこと、が本当に辛いです。
言うのも辛いし、引きずるって思うから。
励ましの言葉、ありがとです(^-^)
>はぴたんさん
初めまして(^-^)つたない文章を全部読んだんですか?
ありがとうです。
辛いとき、苦しいとき、本当にどれだけの人の温かさを感じたこと
でしょう。いつかそんなみんなが困っているときには手を差しのべ
られるようにと思っています。
これからもまたいらしてくださいね~。
>まっくろ黒すけ さん
初めまして。(関係ないけどプロフィール写真可愛いですね)
辛いこともありますが、お互い頑張りましょうね。
またいらしてくださいね(^-^)
> 8 さん
本当に不思議なものですね。
でも、全て偶然ではなく、必然な気がします。
コメント残させてもらいます(T_T)
by ひな (2005-01-01 19:25) 

yo-shah

人を傷つけてしまった事を心奥深くで想えるのは、相手のことが大切だからだと思っています。厚い信頼関係があったからこそ、自分の歩幅が広くなり、相手の心の中に踏み込めるのだと思います。ひなさんの心に微塵の曇りなく相手への友情が詰まっていればいるほど、悲しみは深いものになってしまうのでしょうね。ひなさんの気持ちが最後彼女に伝わらなかったかもしれませんが、彼女もひなさんを失って心の中で悲しんでいるかもしれません。人の気持ちはいつも同じ場所にいてくれないから困りものです。僕も、職場の信頼し仲良かった女性の後輩との間でお互い傷つけ合ってしまいました。とても些細な事から・・・そして、昨日、心中を整理し(たつもりで)、今日から明るく生きていく事に決めましたから!絶対!! ひなさんの友人もひなさんを傷つけたのも事実です。新しい年です、時は前に進みました、頑張ってください。
by yo-shah (2005-01-01 22:49) 

ひな

>Yo-Sha! さん
ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。
ちなみに200nice!ちょうどでした。
コメントありがとです。
>佐太郎。さん
nice]!をありがとです。
by ひな (2005-01-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

朝がまた来るはじまりの日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。