SSブログ

自動車学校の先生へ [自分なりの考え]

右直事故」が多いと言っていましたが、最近痛いくらいに実感しています。

進行方向の右折待ちの車が曲がっていくと、何故か確認せず対向右折車が右折して
きて、青信号の間、右折車と同時に直進で進んでいくと突っ込まれそうなことがし
ばしばあります。
昨日は私がブレーキを踏まないと確実にぶつかっていたでしょう。
直進車がいないことを確認して最後に曲がれるのが右折車だよ、って習ったはずで
すが・・・ほんの少しの車の切れ間で交差点内は徐行、ということは全く守らず、
突っ込んでいきます。

「すれ違うのに充分な幅がなければ、前方に障害物がある方が徐行または一時停
止をする。」と言っていましたね。

でも、実際は早いもの勝ちのつもりでしょうか、勢い良く突っ込んできてこちら側
の車線にはみ出し、障害物のない側の車が危ないので一時停止や徐行をしなければ
ならない場面ばかりです。「待たせても、待てない」運転者が多いようです。

「歩道は道路に面した店などに入る際、横切ることはできても、走行してはいけな
い」んでしたね。

今日、信号待ちができない大人が横断歩道を走っていきました。中年の方でした。
かなりのスピードで走っていったのが目に入ったので、この人は見た目だけ年をと
って、中身は成長できなかったんだなぁ、と思いました。となりに乗せていた女性
が大切な人なら無謀な運転はなおのこと控えるべきなのに。(そうでなくてもダメ
ですが)ガードレールがある歩道も、ガードレールの中をこんな走行をする車がい
るのですから、安全ではありません。

帰ってきて、マンションの周りが路駐が多くて、車が一台やっと通れる幅しかあり
ませんでした。サイドミラーをたたみ、車幅が充分でないことがわかっていてやっ
ているなら、こすられたくなければ他の交通の妨げになるところに路駐しないでく
ださい。

昨日は運転席、今日は助手席から見た車のマナーの悪さ。
本当はまだまだ色んな危ない場面を目撃しました。

自動車学校の先生が言っていた、事故率の高い県、というのもうなずけます。
だって、マナー悪いですもん。

*せっかくのクリスマスなのに、ストレスがたまっちゃうので、blogで発散し
 ちゃいました。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

りんたろ

ほんとに、待たせても待てない人多いです。
右折矢印の出ない信号で(大きな道なんだから矢印つけてよ)、
直進車が黄色では止まってくれないので、
いつも赤にならないと曲がれないのですが、
赤になってから何台もつながって曲がってくるんです・・・
迷惑かけるのはお互いさまっていう感じ???
無茶苦茶ですよね。。。私も気をつけねば!
by りんたろ (2004-12-25 19:10) 

ひな

こんばんは(^-^)
道路事情の改善も必要と特集のテレビとかでやってるとき
ありますよね。専門家に言わせると信号を変えるだけでも
事故は減る、と断言してる場所もあるし。
気をつけていても起こってしまうときは起こってしまう事故。
運転は上手になりたいけど、上手になればなるほど、無理
をするようになって行く人も増える気が。
本当に、自分も気をつけなくちゃと思いつつ、周りも見習い
たいと思えるような運転をしてほしいなぁと思う今日この頃。
by ひな (2004-12-25 20:11) 

kyao

私の住む大阪は交通マナー最悪です。
小さな交差点なら、信号無視など当たり前で車が突っ込んできます。スーパーの前の駐輪場では、小さな子供がいるにも拘らず、おばさんがスクーターで猛スピード。歩道を走ってきて、私の自転車とぶつかりそうになったおじさんは、さも私が悪いような顔で睨みつけていきます。旦那が青信号で横断歩道を渡っていたら、赤信号無視の車にクラクション鳴らされたことも…うう、思い出したら腹立って来た(怒)。つまらないことで腹を立てるのもバカバカしいので、最近は夕食の買出しなど、必要なときだけ外に出るようにしています。
駐車禁止の立て看板の前に平気で駐車していく無神経さにも腹が立ちます。で、夜遅くなってからドアをバタバタ。あの音、響くんですよね。一発で、目、覚めます。
その一方で、こちらが道を譲って待っていると、ちゃんと頭を下げてくださるドライバーもいるんですけどね。運転ひとつ見ていれば、その人がどういう教育を受けてきたか、わかろうってもんです。
by kyao (2004-12-25 20:33) 

ひな

>kyaoさん
運転って本性が出るってよく言われますね。
本当に綺麗な人が最悪の運転マナーで、心は綺麗じゃないよ
って感じのビデオを自動車学校で教材として見せられるのです
が、まさにソレです。
怖そうなおじさんでもヤンキー(死語?)でも優しい運転者の人
は綺麗な人なんですね。
by ひな (2004-12-25 20:56) 

run-hirachiko1

初めまして。交通事故のはなし、胸に痛いものあります。
ずっと前は私も「待てない」バカちんでした。
そういうのはやっぱりいつかは事故を起こすんですね。無茶して直進車にぶつかりました。またその逆で事故をもらったこともありました。
ぶつかる方もぶつかられる方も体験して、嫌と言うほどマナーの大切さに気づきました。恥ずかしい話ですが。
そんで相手側のことも考えとかないと事故はなくならないなー・・とか思いました。
ちなみに二輪も乗ったことありますが、あれも車同士の感覚で車幅詰めてる車見ますが、あれも危ないですね。-て、ちょっと論点ずれました・・。
by run-hirachiko1 (2004-12-26 13:03) 

oke

はじめまして。お邪魔します。
読んでて、思わず、そうそうそうそうそそうそう~って。
交通事故死者数で必ずワースト3に入っている県で、
そして、バイクでの右直事故被害経験者です。
ほんと、「自分が良ければそれで良し」って運転している様に思える人、多いです。
後ろを全く気にしてない人、というより、周りの状況を全く見て無い人も多いですね。
未だに携帯片手にヘラヘラ笑いながら運転している輩も結構見ます。
許されるなら、突っ込んでやりたいと思ったり。勿論しませんが。
制限速度以下で、一見「安全運転してます」風でありながら、
停止線を遥かに越えて停まる車や、赤信号でも突っ切っていってしまう車・・・
何に対しても、気持ちに「ゆとり」が持てる生き方をしないとダメですね。

カテゴリーの「ナースの宝箱」良いですね。
読んでいて、未だジーンと来る自分も未だ捨てたもんじゃないなと思えます。
by oke (2004-12-26 13:40) 

ひな

>chikoさん
お怪我は大丈夫だったのですか?
私は自分が運転に向いていないと思うので、他の人より事故に
遭いやすいんだろうなって思います。必要で仕方なくとった免許
なので、他の以上に気をつけなければ、すぐに事故を起こすだろ
うなって心配なので、下手で危ないのではなく、自分の力を過信
している方が多いのを見るにつけ、余計運転が怖くなります。
本当に運転の上手な人は、そんな危ないことはしないだろうな、
って思うので。
人は失敗から学べる生き物だと思うのですが、取り返しのつか
ない失敗も車に乗っている以上は起こりえる、便利さの裏の危険
の大きさが怖いです。
chikoさんがくれたコメントの重たさも、実際事故を起こすまで響か
ない人もいるかもしれないですが、周りだけでなく、自分の命も大
切にして欲しいですね。辛いコメントなのに、書いてくれてありがと
うございました。
>oke さん
初めまして(^-^)
北海道も死亡事故多かったのですが、どちらかというと観光にきて
飛ばしすぎたりの事故と、雪道での事故が多かったです。
今いるところは、明らかに無謀な運転で生き急いでいる、そして車
の量も多いし、道は狭く見通しが悪い、事故の危険の多い場所で
無謀な運転なので、事故率が高いのでしょう。
停止線なんて無視されてますよ、突っ込んできますもん。
一時停止がされていず、歩行中ひかれそうになったことがたくさん
あり、それでも、悪かったという態度の方はほとんどいません。
赤信号のうちに信号変わるの待てず信号無視で発進です。
対向車の私が信号赤で待っているうちに、反対からきて交差点を
通過し、私の横をすり抜けれるんですよ。フライングもいいとこです。
・・・そんなに急いでどこへ行くの、と思います。
あと、「ナースの宝箱」はこれからも書き足していきますので、よけ
ればまたいらしてくださいね。
by ひな (2004-12-26 15:18) 

nakaZ

初めまして。
交通マナーの悪さ,と言うと,私は「割り込み」を思いつきます。
私が住んでいる街には,幹線道路に「左折専用」というレーンが
あって,左折の「←」信号が,直進の青信号よりも先に出て,
左折だけ進めるようになっているところもあります。
朝の通勤時間帯,空いている左折レーンを進んできて,交差点の
直前で,渋滞している直進レーンに無理矢理割り込む車がいます。
もっとひどいのになると,交差点に進入してから,急に進路変更して,
割り込もうとします。他車の流れなど,お構いなし。
レーンの割り振りを知っていて,やってるんですね。
そこまでいくと,間違いなく追突や衝突事故の原因になります。
ほとんどの人が割り込みの車に進路を譲りますが,割り込んでくる
方は『きっと入れてもらえるから,行ってしまえ』ぐらいに思っている
のかもしれません。常習犯ですね。
自分がこういう車に不快感を覚えるように,他の人から「あいつの
運転は……」と後ろ指差されないようにしないと。
でも,急いでるときは,交差点でちょっと無理な右折……してる
かもしれません。自戒。
こちらは年明けから本格的に雪になるので,気をつけなければ。

私も「ナースの宝箱」,いいお話だなあと思って拝読しています。
それだけでなく,いろいろと考えさせられることが多いです。
by nakaZ (2004-12-26 16:33) 

ひな

>nakaZ さん
初めまして!
割り込み・・・いますねいます。
私はこの辺の地理がよくわからず、なんど知らずに直進していったら、
左折専用の車線に入り込み、泣く泣く左折していき、コンビニなどに止
まって、ナビの道を確認して元の道路へ出る方法を考えたことか。
ナビって運転慣れてないと危ないですよね。携帯と同じ。
情けないですが間違えてしまったからといって車線変更禁止のところ
で戻ることはできないですから。
ま、徐々に失敗して道を覚えていくんだなってことで。
車線変更がこわかった初期に、同じように学校を卒業した地元の人に
言ったら、「頭だけつっこめば入れてくれるよ、こっちのもんだよ」という
言葉が返ってきたのにはびっくり。なんて自分中心な運転か。
それは車線変更が上手にできるのではなく、無理やりいれてもらって
いる、危険な運転だなと思ったので、「相手のこと考えたらそんなこと
できない」って言いました。
徐々に慣れると車線もよっぽど混んでいなければスムーズに変えるこ
とができるようになってきましたが。
「うまい」のと「図々しい」のを吐き違えた発言。でも、nakaZ さんのいう
場面しょっちゅうみかけるので、(旦那いわく、あ~ゆうズルいやつがい
るから余計直進の車線が進まない)その人達はみんな同じ考えなんだ
と思う。そ~いう人は逆になかなか相手を入れてあげる気がさらさらな
い人が多いと思うなぁ。
「ナースの宝箱」読んでくれてるんですか。
書いていて自分で泣けてきちゃうくらい思い出がいっぱいの記事です。
また書きますね(^-^)
by ひな (2004-12-26 16:45) 

今日は止まっている車にあたりそうですた・・・だってすべるんだもん。
by (2004-12-26 20:24) 

ひな

ですね。冬の北海道は・・・
雪で前の車のライトも見えないときもあるし。
くれぐれもお気をつけて。
by ひな (2004-12-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。