SSブログ

繋いだ手のぬくもりを信じて。 [心の引き出し]

働き始めて、気がつけばもう2週間が過ぎた。

仕事柄仕方ないのかもしれないし、わかっていたことだけれど、近くに勤めても、
やっぱり旦那より帰宅が遅いことの方が多い。
帰ってくると、旦那がキッチンに立ち、料理をしている、そんなこの頃の我が家。
もし、私の方が少し早く帰宅しても、すぐにできる簡単なものばかりになってしま
うので、そんなの気にしなくていいんだよと言ってくれても、申し訳ないような気
がしてた。

今日はお休みだったので、晩御飯の支度をして、部屋を暖めて、旦那が帰ってきた
ときに出迎えて「お帰りなさい」が言えたことが、嬉しかった。

****

ふと、付き合いだした頃を思い出した。

遠い距離だったが、電話やメールをよくして、相談したりされたりしていた。
いつのまにか、当時付き合っていた彼女ではなく、私に想いを寄せてくれるように
なっていたらしい。ただ、私の気持ちが見えなくて、なかなか逢えない私、しかも
一緒に遊んだのは実家に帰省したときに逢ったときの、ほんの数度のみ。
電話やメールを毎日のようにしていても、彼女より好きと思う気持ちは気の迷いな
のか、彼女には結婚を迫られていて、現実逃避なのか、相当に悩んだようだった。

私は、好意を持たれているのはなんとなく感じたけれど、結婚の決まった彼女のい
るヒトと思っていたので、よく気の合う友達、と思っていた。

ある日彼は、親友に私のことを相談し、「そんなに迷うくらい気持ちがあるなら、
逢って、相手の気持ち確かめてくれば?逢ったら気の迷いか、本当に好きかはっき
りするんじゃない?」と言われ、電話で近々帰省するから逢えるかを聞いて来た。

もちろん、気持ちを確かめにくるとか、そういうことは後々知ったことなので、そ
のときはなんでこんな時期に帰省?と思ったのだけど。

****

ある日、勤務が終わって帰る途中、メルチェしたら、「今札幌にいる」と。
帰省すると言っていたよりも大分前だったし、からかってるんだと思って、電話し
たら、本当に今札幌にいる、と言って逢いたいと言ってきた。

そのときだった。自分の気持ちがこみ上げてきた。
彼女がいるから、結婚の決まってる人だから、と言い訳してごまかしてきた自分の
気持ちに気がついた。

・・・彼女がいても、たとえ結婚してしまう人でも、私は彼が好きだ。
どうして飛んできたのかわからないけど、一緒にいる間は、少しでも彼の気持ちが
休まるようなそんな存在でいたい。

****

それから彼が帰って私の存在を話し、彼女と別れた。
彼女は自分が浮気したことをそのとき告げたが、心変わりした彼を責めたらしい。
自分と別れても、私と付き合うなと条件を出し、自分の目の前で、私宛に電話させ
私とは付き合えないと言えと言ったらしい。(実際そんな電話がかかってきた。)

私もたくさん一人で泣いたし、悩んで二人は付き合えないのかなと身を引こうとし
たり、でもやっぱり声が聴きたくて電話しちゃったり。

少し時間を置いて、彼が彼女とのことをきちんとしてから私達は付き合いだした。

****

本当に、たくさん泣いて、迷って、その先の現在に辿り着いている。
あの日、飛んできてくれた夜の、雪の降る中で繋いだ手のぬくもりを信じて。
・・・あれから5年。
帰ってしまうときの空港で見送るとき、もうこれが最後かもしれないと思いながら
流した涙の痛みと、彼女を傷つけた重さを忘れずに。
一緒にいられることを嬉しく思える心を忘れずに。

・・・今も、これからもずっと、二人が仲良くいられますように。


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 19

あか

結婚して大正解(言い方が陳腐でゴメン)の二人だったんですね!
いつも素敵な夫婦だな、と思いながら読んでますが。

なんで好きな人の手って、印象に残るんでしょ。私にも、ぜんぜんシチュエーションは違うけど、この手がいいんだ、と思ったことあります。
by あか (2005-01-24 23:06) 

参明学士/PlaAri

大切なことを教えて頂いた気分です。ありがとうございます。本当に。すばらしいカップルです。いつまでもお二人が幸せでいられますよう、念願しています。
by 参明学士/PlaAri (2005-01-24 23:06) 

ひな

**あかさん**
はやっ!!もうはやコメント書いてあってびっくり!!
ココでは凝縮してますが、ドラマよりドラマでした。
飛行機飛び乗ってギリギリ間に合ったこともあったし。
人生一度きりですもんね。でも、二人ともお互いをあきらめられ
なかった(キャーテレまくりですが(^^ゞ)それが全てだった気が
します。
ちなみに私は男性の手フェチです。
** 参明学士さん**
こんなことを載せる自分ってどうよ?って思われる方もいるかな
と思いつつ、書きたいことを書きたいときにかくというモットーの
もと、書きました(笑)
まぁ、かなりバカップルで夫婦漫才いけそうですが(^^ゞ
これが積み重なって、ずっと仲良くいられるよう願ってます。
by ひな (2005-01-24 23:14) 

手って、不思議ですよね。
言葉より何より一番相手の気持ちが伝わりますもんね。
これからもお幸せに☆
by (2005-01-24 23:36) 

pon

オイラも婚約者がいる人と恋仲に落ちた。
彼女は彼と別れて、飛び込んできた。
ところが、二ヶ月経って彼女に元気が無くなった。
心が通じていたから、分かってしまう相手のの心が。
勇気を出して告げた、前の彼とやり直したいなら行きなさい、
彼に許してもらえなかったら、戻っておいでと。
一年間は誰とも付き合わず待ってるから。
数ヶ月して、貸していた本と指輪が手紙も無く送られてきた。

きっと彼女は彼と幸せになれたと、信じています。
by pon (2005-01-25 00:04) 

ブタゴリラ

想いに正直にいられたらきっと素敵なことだと想います。
なんだろう、しょうがないねと想いながら大切な心の行方を見逃す人が多いから。正直に話したこと、それが大切なことの始まりですね。
by ブタゴリラ (2005-01-25 00:30) 

kiyo

ちょっと背中を押された気がします。ありがとう。
by kiyo (2005-01-25 02:01) 

結婚したカップルそれぞれに色んなドラマがあるんですよね。^^
私たち夫婦も知り合った頃はお互いに結婚を約束した恋人がいました。でもピンと来たというか、初めて会ったのに長年連れ添っていたような安心感があって・・・。結果的にお互いがお互いに知られないように元彼・元彼女に別れを告げいつの間にか二人でいることが自然になっていました。
(結婚のタイミングは転勤でしたけどね^^;)
こういう話を素直に書けるひなさんがうらやましいなって思いました♪
仕事と家庭で悩む事もあるでしょうが(私も悩みのドツボ現在進行中です(PД`q))優しいだんな様に甘えられる所は甘えて、いつまでもお互い素直で暖かい家庭を守ってくださいね♪
by (2005-01-25 10:09) 

Minnie

「あ~私、この人のこと大好きだなあ」と気が付いた瞬間の切な~い胸が締め付けられる感じを思い出しました。
ウチのだんなさんのことは、付き合いはじめから数えたら10年以上経ちましたが、いまでも「この人のこと大好きだなあ」と思ってますねえ・・・ってただのノロケですね(笑)
by Minnie (2005-01-25 11:07) 

アキオ

オイラの場合・・・
条件をつけたのはオイラの方だった。
子供が以前いたことを「きちんと消化してから」の話と思ったから、
×が付いても、死別しても、たとえそれが子供の事だったとしても
子供がいた事実と現在進行形で愛していることを忘れることなど出来ない事実、
これが解ってくれないと、踏み切れない、と。
感謝と理解と愛情と許し。
今の伴侶には感じることは多いかもしれませんね。
by アキオ (2005-01-25 13:17) 

ひな

** stray_catさん**
本当に、繋いだ手から気持ちが流れ込むような、そんな感じ。
すごく不思議です。
**ラスカルさん**
ラスカルさんと同じようなことをした男友達がいました。
当時、そんな彼が俺ってバカかなぁ?と言ったとき、けしてそんな
ことはないよ、って言いました。
そんな友達も今は別の人と出逢い、一児のパパになってます☆
** ブタゴリラさん**
素直が一番ですね。でも、わたし結構ひねくれやです(^^ゞ
旦那が簡単に見抜いてくれる人なので、ねじれすぎずに済んでます。
**kiyo さん**
お互いにこの場所で、誰かの背中をそっとポンって押し合える、そんな
ソネットブログでいたいですね。
**きゃさりんさん**
そうなんですよね。多分話していて自然でいられることに気がついた、
それが全てだった気がします。
しかし、こんな話書いちゃう私、アリですかね?ま、アリってことで。
**Minnieさん**
今でも思い出すときゅ~ってなります。
のろけですが(笑)かなり、惚れてます。で、大事にされてて幸せです。
そんな私は日付が変われば旦那さんのお嫁さんにきて1年です。
**アキオさん**
今の奥様は本当に理解ある懐の大きい人なんでしょうね。
でも、それより何より、そんなアキオさんごと、好きになったからなの
だと思います。
by ひな (2005-01-25 20:45) 

もも・てると「たからもの」たち

彼と付き合い始めた頃のことを思い出し、胸が熱くなりました。
私は元夫と離婚話をしている時に、彼と出会いました。
同じように遠距離でしたので、たまに会えた時に繋いだ手と、彼を迎え、そして見送った飛行機には、甘くてしょっぱい思い出があります。
どうぞ、今後もお幸せに…。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-01-25 23:07) 

みみず

はじめまして。
ひなさんの、かく文章って、癒されます。
こんな経験のないお子様ですが、(という年でもなくなってきましたが。。。)
ひなさんのようにこころの奥にあたたかさを持っていたいと思いました。
by みみず (2005-01-26 06:40) 

アキオ

うわ・・・テレテレ(^-^;
by アキオ (2005-01-26 16:15) 

ずっと仲良くいれるといいですね。いいなぁ。
by (2005-01-26 20:13) 

ひな

**もも&てると「たからもの」たち さん**
空港は見送られるより、見送るほうが切なかったです。
遠距離って、乗り越えると離れていても大丈夫って気持ちも
強くなった気がします。当時は寂しかったけど。
**みみずさん**
初めまして(^-^)癒しになりました?
恥ずかしいことをよく書くなぁって思いながら、書きたいことを
書いたもの勝ちかなって思って。
その時々の気持ちに正直に書いているブログです。
マジメ話もバカ話もノロケも、涙もなんでもありで(笑)
**アキオさん**
えへへ。書いちゃいました(笑)
**ふじかわさん**
知り合った当初からすると、もう七年。一緒の苗字に
なって今日でちょうど一年。ホントにずっと仲良くいた
いです。
by ひな (2005-01-26 21:34) 

momosuga

 私も今の旦那と仲良くなった時は、彼には彼女がいて・・・・。長い間「とても仲の良い女友達」でした。本当にいろいろあって、熟慮に熟慮を重ねて結論出して、結婚して、子供もいて、今は幸せに暮らしています。(けんかしながら)私も当時の気持ちを忘れないようにしなくっちゃ。
by momosuga (2005-01-26 22:02) 

ひな

** momosuga さん**
言いたいことを飲み込むくらいなら、けんかした方がいいですよね。
いつも言ってるのですが、けんかしたのと同じ数だけ仲直り。
でも、結婚してからはそばにいるので、言いたいこと言っても、ケンカ
らしいケンカにもならずに過ごしています。
momosuga さんもお幸せそうでなによりです♪
by ひな (2005-01-26 22:12) 

sanpo-oyatu

幸せをつかむのには、小さな勇気が必要で、それが大きな幸せに繋がっていくことも多いですよね。
「おかえりなさい」を言える喜びを感じれたり、帰りが遅い妻の代わりに
ご飯が作れる、ひなさんとご主人、とっても素敵です。
実は私も、社内恋愛でしかも、社内略奪愛で、女性社員を90パーセント
敵に回したことがあります。
でも、結果的には皆に祝福してもらって、今のオットと結婚できとっても幸せです。
あの時、勇気をもって一歩踏み出した自分を、同じ勇気をもって受け止めてくれたオットに、心から感謝しています。
いろんなことを乗り越えてきた二人だから、一緒にできる苦労もあると思うし、
これからの自分たちを大切にしていこうと思っています。
お互いに、日々感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。
by sanpo-oyatu (2005-01-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。